04, 10. 2011 霰降る


前日同様,昨日も朝から雨が降ったり止んだり,時に陽も射す変化の多い天候となった。今日のゴミの集荷に合わせて庭仕事をしようと思っていたが,寒いのと葉が濡れているので,取り止めた。旭川では例年より20日も早く初雪が降ったと、報じられていた。

陶の作業を続ける。区切りの良い所までと進めている内に,3時を過ぎてしまった。日用品の買物があり、北東のスーパーへ出かけた。少し南を回り道して,ホウノキを見て来ることにした。二番通りへ出ると,白いパネルが張り巡らされ,工事が始まっていた。白いパネルを見て,正午のニュースを思い出した。



朝霞のかっての米軍基地跡に,公務員宿舎を莫大な予算で建設しようとして,党の内外から批判が出て,首相が工事現場を訪れたニュースだった。自らが出したGOサインを、15分の視察で凍結することにしたというお粗末な顛末。未曾有の天災,人災の折に,新たな宿舎はなかろう。緑豊かだった空間は,既に樹が切り取られていた。

空模様が怪しくなって来たと思う間もなく,音を立てて霰が降って来た。10月も初めというのに此の寒さでは,先が思いやられる。




東の沢傍の小公園に向う。ホウノキの下に,実が落ちていた。既に鴉が実を食べたものが多い。頑丈な嘴と足で千切られた実もあった。損傷の無い実を2つ、拾って来た。暖かい室内に入れると,殻が自然に割れて,赤い実が現れる。






沢を背にした住宅前に,ハロウィーンの装飾を見かけた。電飾付きの賑やかな装飾。先日来見て来たウドは、すっかり切詰められていた。ミニトマトが未だ生っている。黄色い花も見られた。夏からずっと実を付けるのだから,食べ飽きるのかも知れないと思った。





買物を済ませて戻る途中,柿の木を見に立寄った。実は少し大きくなっていたが,未だ色付いてはいなかった。夕刻のニュースでは,定山渓の奥の中山峠の降雪の映像が流れていた。手稲山の山頂も白くなっているのだろうか。



今朝は雲は多いが,青空が見えている。気温は少し高くなる予報が出ている。暖かい内に,庭の収束作業を進めなければならない。