24, 10. 2011 落葉積る


風もなく強い雨ではなかったが、昨日は前日からの雨が降り続いた。洗濯などの雑用を片付けて、陶の作業に入る。1時近くに、出かけていた弟の家族が帰って来た。日中は猫達は殆ど寝ているので留守にしても支障はないのだが、帰りを待って、前夜作成した書状を投函しに出かけた。

余り気温が低くはなかった。商店街の青果店では、歩道と駐車場の境に臨時の売場を作って、漬物用の野菜を並べていた。金物店の前には、漬物用の容器や重石、冬囲い用の縄が並べられてあった。




書状を投函し、雨が幾分小降になって来たので、南の住宅街を西へ進んだ。ナナカマドが殆ど葉を落とし、実だけが残っていた。樹の下は、落葉の絨毯。ひょろっと背丈の高いモミジの下は、鮮やかな錦。大きな楓も、色鮮やかな落葉を見せていた。珍しく葉を残している桜の下も、落葉が彩っていた。










住宅街を北東へ戻る。モクレンと思われる樹に、大きな実を見付けた。もう少し東のお宅でも、実を多く付けた樹があった。葉が幾分小さめなので、コブシかも知れない。葉が厚く大きな蔦も色付き初めて来た。





シラカバ公園では2本のホウノキが葉を落とし、大きな葉が散乱していた。此処のホウノキは背丈は高いが、花を余り付けず、実も生らない。




降り続いていた雨は今朝は止んで、薄日が射している。今週前半は、好天は望めそうにない。落葉が一層進むものと思われる。