12 10. 2010 ガガイモの実


前日からの雨が上がって、昨日は青空が広がった。夕刻から雲が広がったが、風も弱く、暖かな一日だった。庭は一段と枯れ色が増して来た。キキョウの葉も色付いて来た。2度切詰めてあるのに、新たに小さな蕾が付いていた。無事に開花出来るのだろうか。チングルマもすっかり枯れ色になった。





両面テープが不足になりそうになって、買物がてら散歩に出かけた。先ずバス通りに出て、ガガイモの実を見る。佳い色になっているが、亀裂は入っていなかった。住宅街を東に向う。塀から車庫に伸びた蔦が、美しく紅葉していた。咲き残りのキレンゲショウマを見付けた。花の跡が実になっていた。角のお宅の大きなナツツバキが紅葉し、梢は葉が落ちて実が見えている。陽当たりの良い位置は、紅葉が早い。






買物を済ませ、四番通りへ向った。先日大きな実を付けていたトウモロコシは、すっかり刈り取られていた。実でも零れているのか、ハトが舞い降りている。




四番通りを西へ戻る。此処のガガイモは色付きは良くないが、実が割けていた。僅かに白い毛と茶色の種子が覗いていた。ガガイモが絡まっているヨモギセイタカアワダチソウの奥には、3m近い背丈に伸びたキクイモが花を付けていた。夏から咲いていたノラニンジンも、すっかり枯れ色になってしまった。






街路樹のシナノキは、梢が寂しくなって来ている。今週末には、平地でも雪が降るかもしれないとの予報が出た。そろそろ冬囲いの申込をした方が良いかも知れない。


ガガイモ Metaplexis japonica ガガイモ科