15, 01. 2010 新雪


昨夜は星が良く見えたが、寒気の流入放射冷却現象で、今朝の気温はかなり低い。今日の予想最高気温は-4度。冷凍庫にでも入れられた気分になる。一昨日夜半から昨日早朝にかけて、久々に纏まった降雪があった。雪の予報が出ていたので、朝見えた晴れ間の消えぬ内にと仕事を急いだが、時間を追って天候は良くなった。気温は低く、吹雪いて壁に貼り付いた雪は、暫く落ちずに残っていた。粉雪に陽が当たると、表面が輝いて美しい。





2点を交互に進めて行くが、乾きを待つ時間が惜しまれる程の陽光だった。2時を過ぎて、和紙は絵具を含んで膨れ上り、それ以上の加筆が出来なくなって切り上げた。今日必着の葉書の投函があることを思い出し、買物も兼ねて北東のスーパーへ出かけることにした。新雪は10cm強降り積もっていた。既に除雪は済んで、歩行には問題がない。雪を満載したトラックが、次々に通り過ぎて行く。少し遠回りをして雪捨て場を見ようと、北へ向った。北海道盲学校の前では、歩道と車道の間に出来た雪の壁を取除く作業をしていた。雪を学校の敷地内に勢い良く噴射させてらしたので、学校の関係者かも知れない。



雪捨て場は広く高くなって、多くの車の姿が見られた。トラックが荷台を上げて下ろした雪を、端の方に押し広げるブルトーザーが動き廻っている。住宅街の排雪は例年2月の半ばに行われるが、その頃には雪捨て場は更に広く高くなっていると思われる。




気温は低いが風がなく、陽射しが暖かく感じられる。三番通りへは戻らずに、四番通りを東へ向った。広い農場を東西に分断する通りを南へ向う。先日訪れた原生林を遥か東に見ながら歩く。スーパー前のポストに葉書を投函し、買物を済ませた。スーパーの駐車場の雪は高くなり、前に大分迫出していた。そろそろ排雪が必要と思われた。




明け始めた今朝も良く晴れて。西に見える雲がピンクに染まっている。もう一日、陽光のプレゼントを享受出来そう。