31, 12. 2009 大晦日


昨日は朝方の晴れ間は間もなく薄雲で覆われ、雲が次第に厚みを増して,薄暗い一日となった。長く前線の尾を引いた低気圧が接近している。今日は日本海側は軒並み雪の予報で、九州にも雪だるまのマークが登場していたが、混乱なく過ぎて欲しいもの。昨夜僅かに雪が降り積ったが、今朝は雪は上がっている。最高気温5度の予報が出ていて、シャクナゲの葉も開いている。暖かな大晦日となりそう。

一昨々日作ったボタンに穴を開け、表面を軽く撫でで仕上げた。不揃いの円形と三角形と長方形のボタン。長方形のボタンは表面に穴を開けずに、裏に突起を付けて、糸を通す穴を開けた。何色の釉薬をかけて仕上げようか。変哲もないボタンが付いている既製品のボタンを取り替えようと考えている。





前日入手出来なかったハボタンを買求めに出かけた。午後から掃除があるので、寄り道をせずに、最短距離を歩く。白樺公園でも、そり滑りをする子供達の姿が見受けられた。夏の公園は閑散としていたが、冬は子供達で賑わっている。



午後からは、姪も“動員”させられて大掃除。花を生け、お飾りも付け終えた。外遊びで疲れたのか眠っていたアタローに、姪が食品に付いていた飾りを輪ゴムで取り付け、アタローも正月仕様となった。






今日は煮物に取りかかる。鰹と昆布でたっぷりの出汁を取り、一品ずつ味を変えて煮上げて、煮汁ごと密栓容器に保存して、食事の折にお重に盛り合わせる。時間はかかるが、この方法が飽きずに美味しく戴ける。今年の達磨の右目は、甥の慶事に感謝して描き込まれることになりそう。さて、新しい達磨には、何の願いを込めて、左目が描き入れられるのだろうか。