11, 12. 2009 異常気象


前日の夕焼けからの期待通り、昨日も良く晴れた。空の青も幾分強くなった。会場南面の吹き抜け空間にある、高い位置に並んだ細長い4つの窓と、床から直ぐに立ち上がる低い位置の嵌め殺しの窓に挟まれた壁面を想定しての作品を、前日に引き続き創り進めた。2種の窓に挟まれ、逆光の様な状態になる位置なので、明度を上げようと心がけているが、中々上がらない。季節の所為なのか、精神状態の影響なのかは分からない。パーツを組んでみたが、今一つ得心がいかず、陽も傾いて来たので、今日の明るい陽射しで再考しようと、切り上げた。

今日は弟の誕生日なので、数日前からプレゼントの煙草入れを手がけている。面倒なので、大分以前から札幌へ出かけた折に何か気の利いたものはないかと見ていたが、中々見付からない。書店も覗いたが、自分の読みたい本は直ぐに見付かるが、適当な本は見付からない。随分以前に、煙草入れを作って古びて来ていたので、今年は煙草入れに決めた。以前小型のクラッチバッグを作った残りの薄い上質の革があったので、裏も薄い革を合わせて作ることにした。一昨日夜に出来上がった。煙草も付けようと、夕暮れの散歩に出かけた。






バス通りの店の前の駐車場の植込みでは、過日花を開いていた白いツツジが未だ蕾を付けていた。来春、また花が咲くのだろうか。朝刊には、富山で一面に咲くヒマワリの写真が出ていた。ヒマワリの後、蕎麦を蒔いたのに、ヒマワリが伸びて花を咲かせたと書かれてあった。夜のTV の番組では、温暖化で、果物の収穫期が遅れ、被害が出ている様子が紹介されていた。花が咲く時期が早まり、夏に付けた実が秋の成熟期に入っても中々成熟しないらしい。袋がかけられた葡萄が、色付きも悪く、実が傷んでいる様子が見られた。異常気象が引き起す食料危機も報じられていた。圧倒的に飢餓人口はアフリカ大陸に多い。インドやバングラディッシュ、北鮮にも飢餓を示す色が付けられていた。狂い出した歯車は、修復不可能なのだろうか。



明日の雨に続いて、来週からは降雪の予報が出ている。そろそろ根雪になるのかも知れない。今日の晴天の内に、手がけた作品を仕上げてしまいたい。