2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30, 06. 2016 シロバナシナガワハギ

漸く初夏らしい晴天が続く。気温も28度近くまで上がった。弟夫婦が、車で道東を廻る旅に出掛けた。天候が回復して、何より。午前と、午後に仕事を進めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。毎日スーパーへ出かけるのは詰まらないので、数日分の素材を買求めて…

29, 06. 2016 柿の花

昨朝の雲は9時過ぎには切れて,次第に青空が広がった。一仕事済ませて,庭に出る。雨で勢いづいていた雑草を抜き取る。ドクダミやシロツメクサは、根が繋がっていて抜きずらく手強い。小一時間雑草と格闘し、家の東側から内庭の半分まで取り進めた。疲れて…

28, 06. 2016 ハシドイ開花

昨朝の雲は9時を過ぎると消えて,青空が広がった。庭仕事でもと思っていたが,直ぐに仕事に取りかかる。絵具の乾きを待つ間に,少し草取りをした。雨の後で,雑草の勢いが凄い。サンカヨウの実が大きく膨らみ,青さが増していた。種子を採取して,実生で育…

27, 06. 2016 ツルアジサイ

昨日午前中は,雨が降ったり止んだりを繰り返した。薄暗くて,手仕事をするにも,灯りが必要だった。正午を過ぎて,雨脚が幾分弱まる。2時少し前に,傘をささずに歩けそうになって来たので,散歩に出掛けた。時折雨粒が顔に当たるが,幾分空も明るくなって…

26, 06. 2016 ナツハゼ開花

昨日は気温が20度を切って,前夜からの雨が降り続いた。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りする。雨が降り止まぬかと戸外を窺うが降り止む様子が見えないので,傘をさして夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。…

25, 06. 2016 オオマルバノホロシ再び

昨日午前中に進められた英国の国民投票の開票作業は,世界を震撼させた。都市部の開票の時点ではEU残留が優位と伝えられていたが,地方の開票が進むと形勢は逆転し、EU離脱が決定した。金融市場は乱高下を繰り返し,円は高くなり,株は大きく下がってリーマ…

24, 06. 2016 様々な実

昨朝の晴間は長くは続かなかった。次第に雲が広がり、仕事も途中で諦めた。今日のゴミの集荷日に合わせて草取りでもしようかと思ったが,今日に後回しにして、手仕事を進めた。雨が降ったので,雑草が勢いを増している。次第に空が暗くなって来たので,2時…

23, 06. 2016 クサフジ開花

気温は幾分下がったが,昨日も青空が広がった。風が凪いだ分,暖かく感じられた。未だ暑い感じは無い。午前に一度,午後に入ってもう一度仕事を進めて,夕食の素材を買求めに出掛けた。花が終ったアセビの跡に,丸い実が出来ていた。庭でも咲き始めたが,彼…

22, 06. 2016 欅の実色付く

朝方まで雨が降っていたが,夏至の昨日は10時を過ぎて青空が広がった。本当に久々の青空。絵具の溶液を3種類、深めの容器に作る。正午を過ぎて,少し薄雲が広がって来たが,絵具の調合は出来ているので,もう一仕事進めた。2時半前に,散歩に出掛けた。南…

21, 06. 2016 色付く実もの

前夜からの雨は、昨日終日降り続いた。鹿児島県や大地震があった熊本県は大雨に見舞われ,警報が出ていた。詩人のIさんに送るて仕事で仕上げた誕生祝いを持って,郵便局へ向かった。西隣の境に植えられたエゾクガイソウが長く花序を伸ばし,もう色付き始めて…

20, 06. 2016 エゴノキ開花

久々の晴マークだった昨日は,雲は高くなったものの期待程は日照がなかった。洗濯機を仕掛けて,仕事もならず手仕事を進める。時折戸外の様子を窺うが,強い風が吹荒れていて、気に懸かっていた雑草を取る気分にもならなかった。2時前に,散歩に出掛けた。…

19, 06. 2016 サワアザミ

雨は早朝に上がったが,昨日も雲が厚く陽が射さなかった。本州地方は真夏日の地点も増えていたが,当地は一向に気温が上がらない。大昔に生物の時間に習ったブラキストン線を思い出した。ブレーキストンによって提唱された津軽海峡を境とする生物の分布の分…

18, 06. 2016 冷たい雨

薄暗く,肌寒い日が続く。昨日も前日からの雨が降り続いた。手仕事をするにも灯りが必要なのだから、気が滅入る。道南地方には、大雨警報が出ていた。2時過ぎに雲が少し高くなり小降りとなって来たので、散歩に出掛けた。歩いている内に,傘が不要な状態に…

17, 06. 2016 北海道神宮祭

北海道神宮祭の最終日も,雨に見舞われた。午前中は雨が降らなかったので,茫々と伸びた雑草を引き抜く。午後から札幌へ出かけようと準備をしていると,雨が降り始めた。梅雨の無い筈の北海道なのに,本州の梅雨の影響を受けている。北海道神宮祭の最終日で…

16, 06. 2016 オオマルバノホロシ

昨日は久々に気温が20度を上回ったが,午後には次第に雲が広がって来た。午前と午後に一度ずつ仕事を進めて,下地の準備を終えた。2時少し前に,夕食の素材を買求めに出掛けた。風が少々強過ぎるが,20度を超えていれば寒くはない。街路樹のシナノキの托葉…

15, 06. 2016 低温続く

平年よりも気温の低い日が続く。此の時期なら20度台前半の気温が通常と思われるのに,20度に達しない日が続いている。昨日も夕刻まで日は射さず,4時過ぎには強い雨脚の雨が降った。ゴミの集荷日だったので,ゴミが半ば以上入った袋を持って庭に出た。雨の…

14, 06. 2016 コノテガシワ

初夏の佳い季節になっているのに,好天は長続きしない。昨朝の雨は日暮れまで降り続いた。3時過ぎには雨が上がる予報が出ていたが一向に降り止まぬので,傘をさして散歩に出掛けた。朝方は治まっていた風も吹き出して,気温も低く寒い。6月前半は,低温続…

13, 06. 2016 バイカウツギ

風が少々強過ぎたが,昨日は7時過ぎから良く晴れた。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。次第に,浮雲が数を増して来た。昼食後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。歩き出す前に庭を一巡する。アトリエの東側で,ヒメウツギとバイカウツギが咲いていた。余り陽当…

12, 06. 2016 カルミア開花

昨朝の雲は前日より2時間程早く、10時過ぎには開けて、青空が広がった。午後に入って気温も上がり,久々に20度を超えた。教室を終えて,アトリエの床を磨く。新たな和紙を水張りした。夕食の素材を買求めに出掛けた。冷蔵庫を覗いたら野菜は充分だったので…

11, 06. 2016 ユリノキ

昨日午前中は,厚い雲が垂れ込めていた。予報も晴間は望めず,曇空が続いていたので,床の作品を外した。午後から買物に出掛けようと準備をしていると,正午を過ぎて雲が切れ,雲間から陽が射して来た。午後の早い電車で,札幌へ向かう。山際の札幌の方が雲…

10, 06. 2016 雨降り続く

昨日は気温が20度を切って、雨が終日降り続いた。薄暗くて仕事は元より、手仕事をする気にもならぬ程。友人の誕生日が近いので、灯りを点けて手仕事を進めた。3時以降には雨が上がる予報が出ていたが、一向にその兆しが見えない。仕方なくしっかり身繕いを…

09, 06. 2016 オニグルミ

前日の夏日の快晴が信じられぬ程、雨も降って昨日は気温が下がり、日射しは全くなかった。午後には雨との予報が出ていたので、10時過ぎに食材を買求めに出掛けた。先日見かけたハシドイを確認しようと、東の沢へ向かう。沢の手前の公園のホウノキは、未だ花…

08, 06. 2016 ハリエンジュ

昨日は良く晴れて、気温も上がった。前日の様に曇ってはと思い、先ず仕事に取りかかる。ゴミの集荷日だったので、半ばゴミが入ったゴミ袋を持って庭を廻る。雨で水分が補給され、雑草の勢いが増していた。アトリエの東側の飛石の間に植えてあるリシリリンド…

07, 06. 2016 赤花栃ノ木

昨朝は快晴だったが、8時を過ぎて浮雲が現れて来た。一仕事済ませて、血圧の平均値を出す作業に入る。ほぼ3ヶ月分の朝夕の2度分の数値なので、時間がかかる。厄介な作業を終えて、出掛ける準備をした。午後の早いバスで新さっぽろへ向かう。地下鉄に乗り…

06, 06. 2016 久々の青い空

昨朝の灰色の雲は8時前には消えて、真っ青な空が広がった。暫く愚図ついた天候が続いていたので、日射しと青い空が嬉しい。洗濯機を仕掛けて、仕事に入る。窓を開けられると絵具の乾きが早いのだが、好天ながら気温は低めだった。午後もう一仕事進めて、散…

05, 06. 2016 初夏の花咲く

低温で陽の射さぬ日が続く。本州は中部地方まで、梅雨入りが宣言された。長い冬を耐えて、6月は梅雨とは無縁で最も佳い時期なのにと恨めしい気分になる。教室をおえてアトリエの床を磨き、アクセントに入れる強めの色を施した和紙を水張りした。これを仕上…

04, 06. 2016 ハクウンボク

6月とは思われぬ低温は北海道ばかりではなく、関東北部でも霜や氷の現象が見られた。異常気象は欧州中部でも起り、ドイツ南部のバイエルン地方、フランス中部のパリ一帯が洪水に見舞われている。低温続きで救出は不可能と思われた道南の少年は、自衛隊の施…

03, 06. 2016 ツリバナ開く

5月に30度近い気温を体験した身には、昨日の最高気温12.5度は厳しかった。道央や道北では、峠が雪に見舞われた。何とも過激な天候。午前中は陽も射さず、洗濯機を仕掛けてて仕事をして過ごす。土台が出来ていた裏のお宅で、家屋の組み立てが始まった。工場…

02, 06. 2016 シウリザクラ

朝方の雨は8時前には上がったが、昨日も陽の射さぬ一日となった。手仕事をしたり、本を読んだりして過ごす。午後に入って雲が低くなり暗さを増して来たので、雨が降らぬ内にと夕食の素材を買求めに出掛けた。歩き出す前に、庭を一巡する。雨が降って、雑草…

01, 06. 2016 大山蓮華開花

皐月末日の昨日は、道内は大荒れの天候となった。幸い当地は夕刻からの雨で済んだが、道央の富良野では霰が降った。つい1週程前に真夏日だった地方である。雨は降らなかったものの日は射さず仕事にならないので、手仕事をして過ごす。次第に雲が低くなって…