09, 06. 2016 オニグルミ


前日の夏日の快晴が信じられぬ程、雨も降って昨日は気温が下がり、日射しは全くなかった。午後には雨との予報が出ていたので、10時過ぎに食材を買求めに出掛けた。先日見かけたハシドイを確認しようと、東の沢へ向かう。沢の手前の公園のホウノキは、未だ花を付けていた。今年は花の数が多い。



沢に沿って、北へ向う。2番通りを越えて住宅地に連なる沢沿いの小径に入ろうとして、驚いた。大きな柏の樹が、無惨に剪定されていた。カシワの樹の直ぐ奥の白い花は、やはりハシドイだった。




沢から西に突き出たアカシア公園へ向かう。沢の底から公園へ、巨大なオニグルミが突き出ている。赤い花が咲いていた。オニグルミも、今年は花の数が多い。草が刈られたばかりの公園には、コウライタンポポが咲き出していた。公園をぐるりと廻って、また沢に沿って歩く。サワシデが目立って来ていた。







空地を通って3番通りに出ようとして、大きなサクランボの樹に絡まったヤマブドウの花を見付けた。サクランボも実が丸みを帯びて来ていた。




北の住宅街も歩く積りでいたが、時折雨粒が顔に当たる様になって、寄り道をせずに2軒のスーパーを廻って食材を買求める。帰り道ナニワズを実に立寄ったら、艶のある実が見えていた。