26, 06. 2016 ナツハゼ開花


昨日は気温が20度を切って,前夜からの雨が降り続いた。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りする。雨が降り止まぬかと戸外を窺うが降り止む様子が見えないので,傘をさして夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。遊歩道脇のお宅の庭に野菜が植えられ,トマト,馬鈴薯、胡瓜に花が咲いていた。庭で野菜を作るお宅が,随分増えた。



ナツハゼが花を開いていた。小さいが分厚い,実の様な花。実は暗紫色になる。直ぐ東のお宅の庭木に実が付いていたが,どの様な花だったのか思い出せない。更に東のお宅のグミの木を見上げる。実は丸みを増して,色付いた実も見付けた。








東と西のスーパーを廻って,買物を済ませる。西のスーパーを出ると,雨は上がっていた。荷物があるので,好都合。少し回り道をして帰る。大きな実が付く筈の柿の樹を見上げる。葉裏に実が見えていた。ここ数年,実は付くが夏の盛りに落ちてしまう。今年はどうなるのだろうか。ツルマサキの花が開き始めていた。





夕食の支度をしていると,戸外が明るくなっていた。窓から覗くと青空が広がっていたが,今朝はまた曇空。時折雨が落ちて来る。今日も日射しは望めそうにない。