27, 06. 2016 ツルアジサイ


昨日午前中は,雨が降ったり止んだりを繰り返した。薄暗くて,手仕事をするにも,灯りが必要だった。正午を過ぎて,雨脚が幾分弱まる。2時少し前に,傘をささずに歩けそうになって来たので,散歩に出掛けた。

時折雨粒が顔に当たるが,幾分空も明るくなって,傘なしで歩けた。庭の額紫陽花が咲き始めたので,北の沢のツルアジサイを見て来ようと,西へ進む。シラカバ公園手前のお宅のシロバナハギが,背丈を伸ばして来ていた。北の沢の遊歩道に入る。遊歩道脇のお宅では,今年も道路沿いにカンパネラが植込まれていた。春はサクラソウが植えられていたので,庭で育てたものを植込んだことになる。今月のモデルにカンパネラを使用したが,日持ちの良い植物なので,長く楽しめそう。





遊歩道を南へ向かい,巨大な柏の樹を見上げる。かなり梢に近い位置まで,ツルアジサイが絡み付き,花を見せていた。雪のある時期は傍まで近寄れるが,クマザサが邪魔をして傍へ行けない。更に南へ進むと,垂れ下がった蔓に,サルナシの白い花か咲いていた。葉柄が赤いので,華やいで見える。








2番通りを越えて南の住宅街に入り,クコを見に立寄った。鉄柵から道路に突き出ていた蔓が見えない。近付くと,クコは無惨に切り詰められ,葉や実が散らばっていた。愉しみが一つなくなってしまった。4時を過ぎて,雲が切れて晴間が広がって来ていた。




今朝は雲が多いが,雲間から青空が覗いていている。今日の最高気温は21度の予報。久々に暖かくなりそう。