18, 06. 2016 冷たい雨


薄暗く,肌寒い日が続く。昨日も前日からの雨が降り続いた。手仕事をするにも灯りが必要なのだから、気が滅入る。道南地方には、大雨警報が出ていた。2時過ぎに雲が少し高くなり小降りとなって来たので、散歩に出掛けた。歩いている内に,傘が不要な状態になって来た。

帰りがけに東のスーパーの100円ショップで小物を買求めようと、南東へ向かう。アマが背丈を伸ばしていた。花が付くには,倍位の背丈となる必要がある。キョウカノコの花序が,大きくなって来ていた。大きなエゴノキを見上げる。蕾が大分膨らんで来ていた。1輪,開きかけた花を見付けた。






東の沢を背にしたお宅のコマユミの花が開き始めた。最上部の写真も,コマユミ。何度も雪で枝が折れたが,今年の冬は雪が少なかったので,枝折れは免れた。2番通りを渡り,沢沿いに北へ向う。オニグルミの実が膨らみ始めていた。未だ赤い花を付けているが,花が朽ち始めて黒ずんで来ている。





3番通りを越えようと,空地を通り抜ける。サクランボの樹に絡まったヤマブドウに,実が出来始めていた。薄らと薄日が射し始めた。北の住宅街を歩く。エゾゴゼンタチバナに,赤い実が出来ていた。北外れのお宅の畑では,エンドウ豆が白い花を付けていた。東のスーパーで,待針を買求めて戻る。革に使用するので,専門店で買求めても,直ぐに曲がってしまう。ナナカマド公園へ北から入る。オオヤマレンゲが,未だ花を咲かせていた。白いキョウカノコがあったのを思い出して立寄る。赤いキョウカノコ同様に,花序を上げていた。






家に戻って一休みしていると,また雨が降り始めた。丁度良い時間の散歩だった。今朝まで雨は降り続いていた雨が漸く止んだが,未だ敷石は濡れている。