04, 06. 2016 ハクウンボク


6月とは思われぬ低温は北海道ばかりではなく、関東北部でも霜や氷の現象が見られた。異常気象は欧州中部でも起り、ドイツ南部のバイエルン地方、フランス中部のパリ一帯が洪水に見舞われている。低温続きで救出は不可能と思われた道南の少年は、自衛隊の施設に入り込んで一命を取り留めた。

午後から買物に札幌へ出掛けた。今にも降り出しそうな空模様で少し迷ったが、荷物か多くなるので傘は持たずに出掛けた。駅前と南1条の店舗で、手仕事に必要な小物を買求める。大通公園を西へ向かう。ヤマボウシの萼がすっかり白く大きくなり、開いていた。大きなユリノキに、開き始めた花を見付けた。来週は華やかになっていると思われる。




公園を離れて、北へ向う。北1条の街路樹のハリエンジュが、もう花を見せていた。半月近く早い開花。先日見かけたTV局前のハマナスは。花の数を増やしていた。白い蕾が見えていたハクウンボクはもう満開で、一帯に甘い香りが漂っていた。花の数は、昨年より遥かに多い。








北2条通りを東へ戻る。1丁区画に植えられている街路樹のキタコブシの花芯が伸びていた。ホウノキに比べると細く頼りない。また東は、ハクウンボクが続いた。祭事で賑わう道庁の構内を、通り抜ける。駅前で生花と茶菓を買求めて戻った。



幸い雨には降られずに戻ったが、夕刻から雨が降り始めた。今朝も未だ降り続いている。明日から天候は回復との予報が出ているが、今朝も暗く寒い。