24, 06. 2016 様々な実


昨朝の晴間は長くは続かなかった。次第に雲が広がり、仕事も途中で諦めた。今日のゴミの集荷日に合わせて草取りでもしようかと思ったが,今日に後回しにして、手仕事を進めた。雨が降ったので,雑草が勢いを増している。次第に空が暗くなって来たので,2時少し前に散歩に出掛けた。玄関前の植込みと家の西側で,ジギタリスが良く花を開いていた。種子が出来る前に早めに刈り取らないと,2年後は大変なことになる。




2軒西のお宅のカーポートの壁に,今年も吊り花が下げられていた。先日作業中だったインド林檎には,袋が掛けられていた。奥の四十九号にも,西側の早く色付く林檎にも,袋がかけられてあった。シラカバ公園を南へ抜け緑地帯を抜けて,紅白の花を付けていた果樹を見上げる。実の大きさは殆ど変わらず,色付き始めていた。2箇所ばかりで見かける実の赤い果樹かも知れない。桃の様子と見比べようと、東へ向かう。桃にはもう、袋が掛けられていた。






住宅街を北東に戻る。ハナズオウに数多くの莢が出来ていた。此処のお宅には南側に4本のハナズオウが植えられていた。最上部の写真も,ハナズオウ。ヒエンソウが見事に咲いていた。垣根になっている葡萄にも,実が出来ていた。昨年は耕作しなかった畑の一部に,何枚もの立札が立っていた。皆裏を見せているので,北側に廻ってみる。野菜の名が記されてあった。花が終ったマルメロにも、実が出来始めていた。桜の樹に絡まったノブドウに,花序が見えていた。







今朝は曇空。雲間から僅かに陽が漏れている。起きがけに見たニュースでは,九州や山陽地方の水害が酷い。水不足の関東地方に降れば良いものを,都合良くは参らない。