20, 06. 2016 エゴノキ開花


久々の晴マークだった昨日は,雲は高くなったものの期待程は日照がなかった。洗濯機を仕掛けて,仕事もならず手仕事を進める。時折戸外の様子を窺うが,強い風が吹荒れていて、気に懸かっていた雑草を取る気分にもならなかった。

2時前に,散歩に出掛けた。北西を廻って来ようと,シラカバ公園を北へ抜ける。公園手前のガマズミの実が,膨らんで来ていた。3番通りを渡り,北の住宅街に入る。葉が小さく緑色のスモークツリーも,大きく茶色の葉の種も,花序を上げていた。ツリバナの実が色付き始めていた。






西へ向かい,住宅街の外れから北西の山並みを見渡す。かなり霞んでいたが,手稲山が見えていた。道路と住宅とに段差があって,高い位置から覗いているキウイに実が見えていた。住宅街を気侭に折れ曲がりながら,南東へ戻る。牡丹は花期が終って実となり,シャクヤクが咲き始めていた。ジョウロウホトトギスの前を通る。茎が大分伸びて来ていた。






普段殆ど通らぬ道に入る。白いツユクサが咲いていた。ジギタリスも咲き揃っていた。塀を廻さぬお宅の道路側に,小さなエゴノキがあって,もう花を開いていた。数日前に南東にある大きなエゴノキを載せた折に,土浦在住のMIXY友Sさんが,エゴノキが実になる頃にエゴノキネコアシが出来るかも知れないと,コメントを下さった。知らぬ言葉で,Netで調べた。アブラムシの一種で,本当に猫の足の様な白い形状で
ご丁寧に爪を想わせる突起も出ていた。この位置のエゴノキなら,良く観察出来そう。愉しみが出来た。





昨夜来の雨が降り続いている。今日は終日雨の予報。日照不足と低温で,農作物に影響が出ないかと気に懸かる。