23, 06. 2016 クサフジ開花


気温は幾分下がったが,昨日も青空が広がった。風が凪いだ分,暖かく感じられた。未だ暑い感じは無い。午前に一度,午後に入ってもう一度仕事を進めて,夕食の素材を買求めに出掛けた。

花が終ったアセビの跡に,丸い実が出来ていた。庭でも咲き始めたが,彼方此方のお宅でシランが咲いている。東のエゴノキの前を通る。巨大なエゴノキも,満開状態だった。実のなる頃,エゴノキネコアシを探す愉しみが増えた。






東の沢に沿って,北へ向う。沢から西へ突き出たシラカバ公園は,ブタナで黄色い絨毯を敷いた様になっていた。少し北の鉢物が多いお宅の前を通る。目当ては、北端のキレンゲショウマ。もう花序が上がっていた。花籠を編まれるK氏から頂いたキレンゲショウマは,未だ半分程の背丈。窪地に咲いていたシウリザクラを思い出して,窪地に下りた。長い花序に,実が出来ていた。受粉した実が大きくなるのだろう。





直ぐ北西の東のスーパーで野菜を買求めて,西のスーパーへ向かう。晴れているので,裏手の原野へ廻ってみる。少し霞んでいたが,手稲山が見えていた。黄色のシナガワハギが咲き始め。クサフジも花を開いていた。買物を済ませて戻る。小さなネムノキも、葉を開いていた。






今朝は雲が多いが,雲間から青空が見えている。九州地方の雨が酷い。雨の区域は,四国から近畿,中部地方へ移動するとの予報。