13, 06. 2016 バイカウツギ


風が少々強過ぎたが,昨日は7時過ぎから良く晴れた。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。次第に,浮雲が数を増して来た。昼食後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。歩き出す前に庭を一巡する。アトリエの東側で,ヒメウツギバイカウツギが咲いていた。余り陽当たりの良い位置ではないので,バイカウツギの北側は、花が疎らだった。





ゲンペイモモではないかと思われる庭木を見て来ようと,南へ向かう。手前の桃の葉蔭に,に実が見えていた。西へ進んで,紅白の花を付けていた庭木を見る。かなりの数の小さな実が見えていた。





南の緑地帯を,西へ通り抜ける。今年はケヤキの実が数が多く大きい。西の住宅街のツキヌキニンドウを見に立寄る。もう花は殆ど散っていた。3段に重なった実は,受粉した実が大きくなって,後は朽ちて行く。既に黒く萎んだ実も見えた。






住宅街を折れ曲がりながら,北東に戻る。白い花を見せていたガマズミに,小さな実が出来ていた。ゲンペイウツギが盛りになって来ていた。葉は斑入りでない方が,花が引き立つ。



4時過ぎには早朝の様に曇空となっていたが,今朝は夜半からの雨が,敷石を濡らしている。強かった風は,ぴたりと治まっている。