10, 06. 2016 雨降り続く


昨日は気温が20度を切って、雨が終日降り続いた。薄暗くて仕事は元より、手仕事をする気にもならぬ程。友人の誕生日が近いので、灯りを点けて手仕事を進めた。3時以降には雨が上がる予報が出ていたが、一向にその兆しが見えない。仕方なくしっかり身繕いをして、散歩に出掛けた。

気温は下がっていたが、風が凪いでいたのが幸いだった。ヒョウタンボクの花は最終盤で、もう律儀に2つ並んだ実が出来ていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。金属の衝立に絡まったノブドウが、葉を一杯に広げていた。昨年愉しんだオオマルバノホロシに、花序が出ていた。昨年花と実を見せた蔓は枯れて、芽は出ていない。





彼方此方のお宅のクレマチスが咲いて、響宴さながらだった。現在多く植えられている4弁のクレマチスより、花弁の先が尖った種の方が佳い。







真っ白なハマナスが咲いていた。かなりの数のエゾヤマワサビが、白い花を咲かせていた。近隣では最も芽吹きが遅いネムノキが、漸く芽吹いていた。未だ葉は広がっていなかった。最上部の写真も、芽吹いたばかりのネムノキ。





今朝は曇空。雨は夜半には上がったらしく、敷石が乾いている。今日の最高気温は,18度の予報が出ている。爽やかな初夏らしい日が、待ち遠しい。