14, 06. 2016 コノテガシワ


初夏の佳い季節になっているのに,好天は長続きしない。昨朝の雨は日暮れまで降り続いた。3時過ぎには雨が上がる予報が出ていたが一向に降り止まぬので,傘をさして散歩に出掛けた。朝方は治まっていた風も吹き出して,気温も低く寒い。6月前半は,低温続きで天候にも恵まれなかった。

もう10年近く空地になっている宅地は,エニシダ、マーガレット,ルピナスが咲き乱れていた。繁殖力の強い植物は,空地を占領する。黄色い若葉を見せていたコノテガシワに,花が咲いていた。厚みのある金平糖の様な花。やがて,殆ど同じ形状の実となる。





南の住宅街に入る。柿の葉裏にに,花の様なものが見えた。サルナシには,実が見えていた。ノブドウの蔓の先に,花序が見えていた。マルメロは花期が終り,小さな実を付け始めた。もう少し東まで歩く積りだったが,雨が強くなって来たので,北へ戻る。団地が出来る以前からのお宅では,大きなシダレザクラが切られていた。奥に切られた樹が積まれてあった。見事に長い花序を下げるシダレザクラだったのに,惜しまれる。






街路樹の根元に,近所の方が植えたのか,白いツユクサが咲いていた。此の種も種子を飛ばして良く増える。アスパラガスが靄の様に茎を伸ばし,花を付けていた。ナツハゼも花を付けていた。もう暗紫色になっている花序も見られた。





雨は夜半には上がったが,今朝は曇空。強い風が吹荒れている。今日の最高気温は18度の予報。農作物の生育が気に懸かる。