22, 06. 2016 欅の実色付く


朝方まで雨が降っていたが,夏至の昨日は10時を過ぎて青空が広がった。本当に久々の青空。絵具の溶液を3種類、深めの容器に作る。正午を過ぎて,少し薄雲が広がって来たが,絵具の調合は出来ているので,もう一仕事進めた。

2時半前に,散歩に出掛けた。南西を廻ろうと,シラカバ公園へ向かう。西隣のお宅のエゴノキも大分大きくなって,花を開いていた。植込んでから6年程になる。頭頂部は食用になりそうなアスパラガスが,背丈を伸ばしていた。公園近くのインドリンゴを見ると,袋掛の最中だった。





シラカバ公園を,南へ通り抜ける。エゾヤマザクラの花の跡に出来た実が,色付いていた。東町公園の北側に数本並んだ栗の樹には、細い雄花が見えていた。公園を通り抜け,1番通りを西へ進む。大きなネムノキが,葉を開いていた。団地が出来た頃には結構多かったネムノキは,大きくなるのが嫌われて,随分切られてしまった。西の住宅街のツキヌキニンドウを,見に立寄る。花期は終り,期待した受粉に因る大きな実は見られなかった。朱赤のツキヌキニンドウも,花期は終盤。地面に散った花が数多く落ちていた。実が付くのだろうか。もう少し先に見ることにしたい。クコの様子を見に立寄ったが,蔓は勢い良く伸びているものの,花は付いていなかった。








住宅街を,北東に戻る。ネズミモチに,花序が上がっていた。陽当たりの良い位置の欅の実が,赤く色付いていた。今年はケヤキの実の勢いが強い。



今朝は雲が多めながら,雲間から青空が覗いている。九州南部の降雨が酷く,2ヶ月前に大地震に見舞われた熊本では,水害で犠牲者も出ている。ダムの貯水量が不足の関東地方に降れば良いのに,都合良くは参らない。