15, 06. 2016 低温続く


平年よりも気温の低い日が続く。此の時期なら20度台前半の気温が通常と思われるのに,20度に達しない日が続いている。昨日も夕刻まで日は射さず,4時過ぎには強い雨脚の雨が降った。ゴミの集荷日だったので,ゴミが半ば以上入った袋を持って庭に出た。雨の後で,雑草の勢いが増していた。通路脇の雑草を引き抜いて袋に詰め込み,集荷場所へ運んだ。青い星の様な花を咲かせていたチョウジソウは終盤で,地面に青い星が散らばっていた。代わって咲き出したのは,ジギタリス。夏花らしい佳い花。



午後から雨の予報が出ていたので,浅漬けの素材を買求めに出掛けた。ヒョウタンボクの実が膨らんで来ていた。空地はコウライタンポポ、ブタナが咲き広がっていた。東へ進み,大きなエゴノキを見上げる。数多くの蕾が下がっていたが,未だ固かった。東の沢手前の公園のホウノキは,未だ花を付けていた。滅法花の数が多い。沢に沿って北へ行くと,沢のホウノキは花期を終えていた。








沢から西に突き出たあかしや公園のハリエンジュは花期が終盤で,地面に白い花が散らばっていた。公園のエゾサンザシの葉が大分緑色になり,白い花を付けていた。花よりも黄色い葉が華やかな樹。3番通り沿いの最も花が早かったオオヤマレンゲの庭木には,機雷の様な実が出来ていた。






東のスーパーで,野菜を買求めて戻る。余り手入れの良くない生垣のイボタに,白い花序が見えていた。小さな花ながら,開くとかなり濃厚な香りを放つ。3時過ぎに強い雨脚の雨が小一時間続き,その後次第に雲が高くなって,青空が覗いていた。今朝も浮雲は見えるが,良く晴れている。