08, 06. 2016 ハリエンジュ


昨日は良く晴れて、気温も上がった。前日の様に曇ってはと思い、先ず仕事に取りかかる。ゴミの集荷日だったので、半ばゴミが入ったゴミ袋を持って庭を廻る。雨で水分が補給され、雑草の勢いが増していた。アトリエの東側の飛石の間に植えてあるリシリリンドウが花を開き始めた。サンカヨウの実が、少し色付き始めていた。家の西側のヤグルマソウの花が、白く開いていた。





午後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。南西のハリエンジュを見て来ようと、南へ向かう。街路樹のシナノキの蕾が見えて来た。東町公園近くのタカネナナカマドが、実を付けていた。南の緑地帯を通り抜け、鉄道林前の道に出る。ハリエンジュが多い一帯なのだが、花は見えない。アンダーパスから団地に続く道に架かる橋から、中央の沢のハリエンジュを見渡す。やはり花が見えない。橋に枝が伸びている樹で、漸く花序を見付けた。未だ充分に開花していないが、花房を確認出来た。盛りになるのは、もう1週程先のことになりそう。






中央の沢を渡る。セリ科のミヤマトウキだろうか、大きな白い花序を広げていた。東側の階段を上って、遊歩道に入る。直ぐ目の前に、20年程更地の状態だった宅地に、家が建ち始めていた。遊歩道を離れて、住宅街を北東に戻る。エゾハナシノブが咲いていた。庭に3箇所植えてあったのだが僅かに1箇所に減り、残りの株も2年程花を付けていない。もうニンドウが開き始めていた。ヤマボウシが白い額を見せていた。







今朝は曇空。午後からは、雨の予報が出ている。好天は長続きしない。当地の初夏らしい晴天が望まれる。