30, 06. 2016 シロバナシナガワハギ


漸く初夏らしい晴天が続く。気温も28度近くまで上がった。弟夫婦が、車で道東を廻る旅に出掛けた。天候が回復して、何より。午前と、午後に仕事を進めて、夕食の素材を買求めに出掛けた。毎日スーパーへ出かけるのは詰まらないので、数日分の素材を買求めて来ることにした。

帰りは荷物が多くなるので、先ず北西を少し回り道する。何時も見上げて通るサクランボの実が、美味しそうに熟していた。前日見かけた柿の花を思い出して、近くの柿の樹を2本見回る。大きな実を付ける柿の木も、実の小さな柿の木にも、花が見受けられた。葉蔭に咲くので、余程注意しないと、見過してしまう。





住宅街を東へ向かう。ナナカマド公園傍のお宅のヒエンソウが、見事な華を付けていた。少し南のお宅に、ホタルブクロが花を開いていた。もうナツツバキが咲いていた。庭のナツツバキは、昨年厳しく切り詰めたので、未だ花を付けていない。鉢物を多く並べているお宅のキレンゲショウマの蕾が、大分膨らんで来ていた。来週辺には、開花しそうに思われる。






東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。スーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。咲き広がったシナガワハギの間に、北側から飛んで増えたクサフジが点在していた。北側のクサフジはシロバナシナガワハギに場所を譲っていた。この花は佳い風情なのだが背丈が高くなるので、道路沿いの花は殆ど刈られてしまっている。手稲山が青く霞んで見えていた。






姪と2人だけだので、肉や魚は、2度に使い回し出来る様に買求めた。重くなった袋下げて、ナナカマド公園へ北から入る。遊歩道脇のお宅で、大分年配の方が、サクランボを収穫されていた。雨が続いていたので、切株には茸が生えていた。



今朝も風は強いが、良く晴れている。洗濯物は戸外に干すと、良く乾きそう。