01, 06. 2016 大山蓮華開花


皐月末日の昨日は、道内は大荒れの天候となった。幸い当地は夕刻からの雨で済んだが、道央の富良野では霰が降った。つい1週程前に真夏日だった地方である。雨は降らなかったものの日は射さず仕事にならないので、手仕事をして過ごす。次第に雲が低くなって来たので、雨が来る前にと散歩に出掛けた。

しっかり着込んで出掛けたが、強い南風で寒かった。街路樹のシナノキに、托葉と極小の蕾を付けた花序が上がって来ていた。先日1輪開いていたオオヤマレンゲを思い出し、南の住宅街へ向かう。毎年良く花を付ける樹なのだが、今年は花数も少なかった。住宅街を北へ向い、過日蕾が膨らんでいた樹を見に立寄る。もう満開状態だった。惜しむらくは、樹が庭の奥にあること。直ぐ隣の鉢物の多いお宅では、キレンゲショウマが背丈を伸ばしていた。庭のキレンゲショウマの2倍以上の大きさ。







東のスーパーで、浅漬けの野菜を買求めて戻る。空地で、ヒレハリソウが咲き始めていた。チチコグサが咲き揃っていた。良く実を付けるツルウメモドキを見上げる。小さな蕾を付けた花序が出ていた。ナナカマド公園を通り抜ける。遊歩道脇のオオヤマレンゲも、満開状態。昨年より花付きが良かった。






小一時間かけて野菜を漬け終わった頃、雨脚の強い雨が降り始めた。昨夜は火星が大接近するニュースが流れていたが、雨で見られなかった。今朝は風は治まっているが、未だ雨は降り続いている。