2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 03. 2016 久々の降雨

昨朝の雲は次第に厚くなり,8時を過ぎると見えていた雲間の青空が見えなくなった。仕事もならず,手仕事をして時間を過ごす。10時少し前に,買物がてらの散歩に出掛けた。強い南風が吹いていた。襟を立ててマフラーを引揚げ,意地悪な風の侵入を塞ぐ。陽当…

30, 03. 2016 暖かな一日

前日10度を下廻った気温が再び二桁となり,昨日は暖かな一日となった。8時過ぎに出発した弟夫婦を見送り,仕事に入る。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。前日浅漬けの材料を買い求める折に,東のスーパーで野菜を買求めて来ていたので,北東を廻って…

29, 03. 2016 春楡の花芽

少し気温は下がったが,昨日も良く晴れた一日となった。日中の時間が長くなって来ているのが嬉しい。午後の仕事を終えた2時過ぎに,散歩に出掛けた。今日から弟夫婦が小旅行に出掛けるので,暫くはゆっくり散歩が出来ない。少し南東を大回りしようと,南へ…

28, 03. 2016 穏やかな週末

長く居座った冬将軍が去って、昨日は久々に気温が二桁に上がった。時折浮雲が増えたが,終日晴間が続く穏やかな週末となった。洗濯機を仕掛けて,仕事に入る。日射しが強さを増して来て,もう少し暖かくなったら硝子拭きをした方が良いかと思う。午後もう一…

27, 03. 2016 寒気が去って

此の時期の気温としては高くはないが,昨日は午前中は雲が多かったが正午過ぎから良く晴れて,気温も6度を超えた。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りする。夕食の素材を買求めに出掛けた。少し風が冷たいが、ここ暫く重ね着していた…

26, 03. 2016 雪の札幌

昨日午前中は,雪が降ったり止んだりを何度か繰り返した。手仕事をしながら空の様子を窺うが,晴れそうにない。正午を過ぎて少し雲が高くなったが,日は射して来なかった。午後の早い電車で,前日取り止めた買物に札幌へ出掛けた。大谷地を過ぎる頃から雲が…

25, 03. 2016 予期せぬ晴間に

昨朝の雪は7時過ぎには一旦晴れて青空が垣間見えていたが,8時過ぎにはかなり酷く降り始めた。早春の花が芽を出しているのに,忌々しい。洗濯機を仕掛け,手仕事の続きをする。10時過ぎに空が明るくなり,雪が止んで青空が広がり始めた。手仕事を止めて,…

24, 03. 2016 冬将軍居座る

曇と雪の予報が出ていた昨日は,明方に薄らと積雪があったものの、日暮れまで良く晴れた。朝食後,先に仕事を進めてから,セーター等の洗濯に取り掛かる。予報が予報だったので,天候が変わらぬ内にと,仕事を先に廻した。午後に入っても,晴間は続いた。も…

23, 03. 2016 夕刻の晴間

昨朝の晴間は,長くは続かなかった。朝食中に浮雲の数が増え,8時を過ぎると大きな量塊の雲が陽の路を塞いだ。戸外の様子を見ながら,手仕事を続ける。正午を過ぎても状態は変わらなかった。仕事は諦めて,2時過ぎに散歩に出掛けた。前日よりも幾分暖かく…

22, 03. 2016 水芭蕉出現

春のお彼岸の昨日は,午前中は雲の動きが早く,時折晴れるものの何度も牡丹雪が舞った。手がけた手仕事をしながら,日射しの安定するのを待つ。10時過ぎに広がった晴間で,漸く一仕事出来た。午後に入って,天候が安定して来た。2時前にもう一仕事を終えて…

21, 03. 2016 マンサク満開

昨朝散らついていた雪は長くは続かず,8時を過ぎると雲が高くなり薄日が射して来た。洗濯機を仕掛け,手仕事をしながら戸外の様子を窺う。9時半を過ぎて,青空の領域が広がり始めた。手仕事を中断して,階下のアトリエで仕事を始めた。当初は見えていたい…

20, 03. 2016 ナニワズ出現

昨日午前中は柔らかな雨が降り続き,午後に入って雨は上がったものの,終日陽の射さぬ暗い一日だった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。制作途上の作品を水張りして,夕食の素材を買求めに出掛けた。陽が射さぬ割には、気温は余り低くはなかった。屋根…

19, 03. 2016 陽の路を塞ぐ雲

前日あれ程良く晴れたのに,昨日は陽が射すことなく暮れた。時折戸外の様子を見ながら,手がけた手仕事を続ける。午後に入って幾分明るくなったが、ついぞ陽が照ることはなかった。仕事は諦めて,2時過ぎに散歩に出掛けた。東のナナカマド公園も西のシラカ…

18, 03. 2016 雲なく快晴

天気予報の折に列島がお日様マークで真っ赤になる程、昨日は全国的に気温が上がり、好天の一日となった。午前中に2度加筆をし,午後から買物に札幌へ出掛けた。バスで南1条まで行き、手がけたバッグの付属を買求める。西の東急ハンズで,佳い色の革が無い…

17, 03. 2016 気温が上がって

居座っていた寒気が去って,昨日は風が少し強めだったが気温は上がった。朝方の雲は9時過ぎには流れて,青空が広がった。午前に一度,昼食後にもう一度仕事を進める。絵具の乾きを待つ間は,手がけた手仕事を進めた。2時少し前に,買物がてらの散歩に出掛…

16, 03. 2016 夕刻の晴間

昨朝の晴間は,余り長くは続かなかった。一仕事終えた頃には,灰色の雲が広がっていた。午後に入っても陽が射さない。7日に載せた青い上着を採った残り革に2色の革を加えて見積りし,何とかバッグが作れそうと段取りを付けた。暫く日射しを待ったが,陽の…

15, 03. 2016 野幌へ

午後から曇と雪の予報だったが,昨日も日暮れまで晴間が広がった。午前中に一度,昼食後直ぐに加筆して,小物を買い揃えに野幌へ出掛けた。気温が上がり,車道は完全に雪が消え,歩道も殆ど雪がなくなっていた。バスで野幌の国道沿いにある大きなスーパーへ…

14, 03. 2016 好天の日曜日

相変わらず西の雲は高めだったが,昨日は終日穏やかな天候だった。洗濯機を仕掛けて直ぐに仕事に取りかかる。11時過ぎに西の雲が勢力を増したが,午後に入って陽の道は青空となった。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。僅かに南風が吹いていた。前日よ…

13, 03. 2016 春を待ち詫びて

昨朝の晴間は長くは続かず,11時過ぎには雲が広がった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。1時半過ぎには,小雪が散らつき出した。余り酷くならぬ内にと,夕食の素材を買求めに出掛けた。分厚い雲の隙間から時折陽が漏れるが,日中なのに薄暗い。ドウダ…

12, 03. 2016 マンサク開く

昨日も変化の多い天候となった。午前中は良く晴れていて,仕事を進められた。正午過ぎから西の雲が高くなって,時折陽を遮る様になる。それでも状態の佳いおりを見計らい,もう一仕事進められた。やがてちらちら雪が舞い始める。酷くならぬ内にと,散歩に出…

11, 03. 2016 降らずもがなの雪

気温は低かったが,昨日午前中は良く晴れた。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。11時半を過ぎて,西の雲が高くなって来ていた。午後は雪の予報が出ていたので,札幌へ出掛けて買物をすることにした。1時台のバスで、新さっぽろへ向かう。西からの雲が,頭上まで…

10, 03. 2016 冬芽色付く

強い風が吹いた昨日は風に乗って雲の動きが早く,時折雲は広がったが総じて晴間が広がる天候となった。光の状態の良い内に,早速仕事に取りかかる。仕事をしていて,日蝕のことは頭から消えていた。正午のニュースで,下方が僅かに欠けた映像を見た。午後も…

09, 03. 2016 小鳥を探しに

昨日は殆ど陽が射さず薄暗かったが,南風の影響か気温は高めだった。仕事もならず。本を読んで過ごす。正午のニュースでは,20度を超えた地方の様子や,桜の開花の様子が報じられていた。2時過ぎに散歩に出掛けた。陽の通り道の南東から北西へかけて分厚い…

08, 03. 2016 夕陽に追われて

良く晴れて気温が上がった昨日午後,3ヶ月振りに病院へ向かう。人混みを通らなくても済む様に,バスと地下鉄を乗り継いで行く。地上へ出ると少し風が冷たかったが,日射しは暖かかった。南1条通りの並木のトチノキが、厳しく剪定されていた,東の一昨年剪…

07, 03. 2016 薄暗い日曜日

終日雨の予報が出ていた昨日は、雨は午前中に止んだものの,全く陽の射さぬ暗い一日となった。洗濯機を仕掛け,ベッドをずらして雛人形を観音開きの戸棚に仕舞い込む。仕事もならず、手がけていた上着の仕上げをする。春らしい上着が出来上がった。 2時前に…

06, o3. 2016 雲なく快晴

昨朝の快晴は,日暮れまで続いた。1036hpaという大陸からの強い高気圧がもたらした好天。教室の最中に,細く葉巻の様に巻いていたシャクナゲの葉が,開いて平になる。気温も上がって来た証拠。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。2時少し前に,買物がてら…

05, 03. 2016 ハナノキの冬芽

昨朝の曇空は薄紙を剥ぐ様に少しずつ明るくなって,10時前には陽が射して来た。残っていた絵具を施し,今週の仕事を終える。午後から買物に,札幌へ出掛けた。山際の札幌の方が,雲が多かった。南1条までバスで行き、力ボタンを買求める。暫く着衣など縫わ…

04, 03. 2016 雪の桃の節句

真冬日を脱出する予報が出ていたが,桃の節句の昨日は気温は予報程は上がらず,雪が舞った。日射しは望めず,手仕事をして過ごす。手がけていた革の上着は,ボタンホールを残すのみとなった。革用の手縫い針を使用するが,針を刺すのが大変で時間がかかる。…

03, 03. 2016 嵐が去って

前日程極端な変化ではなかったが,昨日も雲の動きが早く陽光が安定せずに推移した。晴間に少しずつ仕事を進める。2時過ぎに,買物がてらの散歩に出掛けた。予想程雪は緩んでは居らず,踏み固められた遊歩道を通り,ナナカマド公園を東へ抜けた。団地が出来…

02, 03. 2016 猫の目の様に

3月としては記録的な強い風が吹荒れ警報も出ていたが,昨日午前中は10時前から青空が広がった。気紛れな天候,ご機嫌の変わらぬ内に仕事を進める。正午のニュースで、出されていた暴風雪警報が解除になったと報じられていた。当然午後も仕事が出来ると思っ…