06, o3. 2016 雲なく快晴
昨朝の快晴は,日暮れまで続いた。1036hpaという大陸からの強い高気圧がもたらした好天。教室の最中に,細く葉巻の様に巻いていたシャクナゲの葉が,開いて平になる。気温も上がって来た証拠。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。2時少し前に,買物がてらの散歩に出掛けた。
風もなく,暖かかった。時間に余裕があるので,南東を大回りすることにした。ナナカマド公園を南へ抜ける。ナナカマドの冬芽が膨らみ,先端が緩んでいた。ナナカマドの芽吹きが,最も早い。彼方此方で氷割りをする人々の姿が見られた。此の暖かさで,割れ易くなっているものと思われる。積った雪の壁に,スコップで筋目を付けている方もあった。何れも氷や雪を早く融かす為の作業。屋根に積っていた雪が、布の様に垂れ下がっていた。
東の沢の手前の公園のホウノキの冬芽が膨らんで,黄色味を帯びて来ていた。沢のネコヤナギは大分殻が外れて,白く光っていた。沢に沿って,北へ向う。2番通りを渡り,積雪の為に回り道をして、また沢の西の道に入る。バッコヤナギの変化が大きかった。白く膨らんだ芽が光っていた。やがて芽は伸びて,緑色の毛虫の様になる。北の楓も,梢がすっかり赤くなっていた。樹々の間に,ヒヨドリの姿があった。大集団から逸れたヒヨドリの姿は、此の所見受けられない。
東のスーパーで,野菜を買求める。少し野菜の値が落ち着いて来た様に思われる。野菜で膨らんだ買物袋を下げて,西のスーパーへ向かう。歩道脇のイチイからは,数多くの氷柱が下がり,根元の雪が融けていた。西のスーパーの裏手から山並みを眺める。青い山並みが小樽の方まで,続いて見えていた。
今朝は曇空。終日雨の予報が出ていて,陽が射さぬのに最高気温は7度の予報が出ている。雨と高温で,雪解けは一気に進むものと思われる。