26, 03. 2016 雪の札幌


昨日午前中は,雪が降ったり止んだりを何度か繰り返した。手仕事をしながら空の様子を窺うが,晴れそうにない。正午を過ぎて少し雲が高くなったが,日は射して来なかった。午後の早い電車で,前日取り止めた買物に札幌へ出掛けた。大谷地を過ぎる頃から雲が低くなり,札幌市街は低い雲の中だった。

南1条までバスで行き、2店舗で買物を済ませる。雪が散ら付き始めた中を,北へ戻る。先日見付けた植込みのフッキソウが,雪を冠っていた。大通公園の雪が,随分減っていた。僅かに陽が射して来た。低い位置を雲が慣れ,突き当りに見える筈の山並みが見えない。民放の前の植込みに、赤い実を付けた植物があった。北2条でも同じ植物を見かけた。植物の名は判らない。






植物園の南側に、大きなサンシュユの樹があったのを思い出して立寄る。花芽が大分膨らんで来ていた。温室の北から突き出て見える桐の樹に、枯れた花序が残っていた。北2条通りを東へ戻り、道庁の南門から構内へ入る。愉しみにしていたハナノキは,雪で色が良く見えなかった。最上部の写真が、ハナノキ。雪の降り方が酷くなって来た。観光客が嬉々として雪で遊んでいる。暖かい地方の人々なのだろうか。降り方が激しくなって,駅の地下街に逃げ込んだ。駅前で生花と茶菓を買求めて戻る。大谷地を過ぎると,空は晴れていた。夕刻空が赤味を帯びて来たので,3階の窓から北西を眺めた。高い壁の様な雲に,陽が飲込まれていた。








今朝も良く晴れている。今日は気温が少し上がって,5度を超えるらしい。2月下旬に比べて,3月は気温が低かった。早く冬諸軍にお引き取りを戴きたい。