27, 03. 2016 寒気が去って


此の時期の気温としては高くはないが,昨日は午前中は雲が多かったが正午過ぎから良く晴れて,気温も6度を超えた。教室を終えてアトリエの床を磨き,制作途上の作品を水張りする。夕食の素材を買求めに出掛けた。

少し風が冷たいが、ここ暫く重ね着していたカーディガンを着て来なかったが,寒くはない。南東を少し回り道することにした。良く実を付けるヒョウタンボクに,つんと尖った芽が出ていた。トウグミの梢が煙っていた。小さな芽ながら数が多いので、梢に量塊感が出る。南の住宅街で,石塀と生垣の間に並んで咲くフクジュソウを見付けた。前日の植物園のサンシュユを思い出して,見に立寄る。残っていた昨年の実が落ちて,新たな芽が主役になっていた。煉瓦塀には,実が乗っていた。








東の沢手前の公園のホウノキの冬芽も,随分膨らんで来ていた。沢に沿って北へ向かい,南の小さな芽のネコヤナギ、2番通りの北のバッコヤナギと丸く大きな芽のネコヤナギを見比べる。バッコヤナギの勢いが良かった。






何時も通り抜ける空地は雪が融けて歩き難いと思われl、沢を離れて住宅街を北西に向かう。もう鯉幟を出しているお宅があった。東のスーパーで野菜を買求めて,西のスーパーへ向かう。裏手から見た山並みは前日程酷くはなかったが,厚い雲を載せていた。買物を済ませて戻る。石塀の前で,クロッカスが咲き始めていた。




今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は11度の予報。漸く冬将軍が立ち去った様子。