14, 03. 2016 好天の日曜日


相変わらず西の雲は高めだったが,昨日は終日穏やかな天候だった。洗濯機を仕掛けて直ぐに仕事に取りかかる。11時過ぎに西の雲が勢力を増したが,午後に入って陽の道は青空となった。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。

僅かに南風が吹いていた。前日より少し気温が上がり,雪割りをする人の姿が散見された。天候が穏やかなので小鳥に出会えるかも知れないと,街路樹のシナノキの赤く膨らんだ芽を見ながら南へ向かう。未だ莢を下げているネムノキがあった。柿の樹のあるお宅。柿の実は真黒になって,秋の様子を知らないと,何の樹やら判らない。





東町公園に続く緑地帯に,小鳥の姿があった。シジュウカラヤマガラか。暫く忙しなく動き廻る小鳥を眺めて,北へ戻る。冬芽が膨らんで解けた感じになって来たキタコブシを見上げる。シラカバに寄生したヤドリギが,黄色味を帯びて来ていた。実と余り変わらぬ様な花の時期が近付いている。





昨春早く芽を出していたフキノトウを思い出し,住宅街に立寄る。生垣の下の叢に,頭を出したばかりのフキノトウを見付けた。暖かい日が数日続くと,丸く膨らんで来るものと思われる。



浮雲は多いが,今朝も青空が広がっている。今日の最高気温は6度の予報。夜明けが早くなって,今朝は灯りを点けずにブログの更新作業が出来た。