17, 03. 2016 気温が上がって


居座っていた寒気が去って,昨日は風が少し強めだったが気温は上がった。朝方の雲は9時過ぎには流れて,青空が広がった。午前に一度,昼食後にもう一度仕事を進める。絵具の乾きを待つ間は,手がけた手仕事を進めた。2時少し前に,買物がてらの散歩に出掛けた。

公園の遊歩道が雪解け水で歩き難いので、住宅街を南東に向かう。住宅街の枝道も,アスファルトが乾いていた。足元を気にせずに歩く快感を味わう。サンシュユの冬芽が膨らんで,萎んでいる実よりも大きくなって来ていた。東の沢手前の公園のホウノキの冬芽も,随分大きくなり色付いて来ていた。




東の沢沿いに北へ向い,3種のネコヤナギを見上げる。南の種は芽の数は多いが小さく,バッコヤナギは芽が合体している様に見える。バッコヤナギの直ぐ北に,渋い色のネコヤナギを見付けた。





3番通りを越えて,北の住宅街を西へ戻る。雪が融けて,倒れていたホウズキが姿を現していた。朽ちているのかと思ったが,赤い実は鮮やかに光っていた。隣のお宅は雪割りの効果で、もう雪がない。ふくじゅそうが1輪、花を開いていた。大きな蕾のツバキを見に立寄る。無事に冬を越した様子で,開花が愉しみになって来た。






3番通りへ戻り,東のスーパーで野菜を買求める。西のスーパーへ入る前に,裏手へ廻ってみる。少し霞んでいたが、山並みが見えていた。買物を済ませて戻る。ナニワズがどうなったかと,立寄った。松の根元に出来た根開けに,ナニワズが頭を出していた。蕾が膨らんでいるのだから,雪が消えると花が見られる。



今朝も雲なく、良く晴れている。天気予報の時間に,桜の開花予報が登場する様になった。予報では札幌は5月2日とのこと。当地は2、3日遅れるかも知れない。