31, 03. 2016 久々の降雨


昨朝の雲は次第に厚くなり,8時を過ぎると見えていた雲間の青空が見えなくなった。仕事もならず,手仕事をして時間を過ごす。10時少し前に,買物がてらの散歩に出掛けた。強い南風が吹いていた。襟を立ててマフラーを引揚げ,意地悪な風の侵入を塞ぐ。

陽当たりの良い庭に,春の花が咲き始めていた。フクジュソウは今が盛り。背丈の低いクリスマスローズも咲いていた。庭にも植えてあるが、雪の中で蕾を形成している。惜しむらくは,茎が伸びず背丈が低いこと。切って挿すには,少々不向きの花。




無花果のあるお宅の前を通る。出窓に置かれた籠で,何時も猫が眠っているのだが,若い仲間が増えていた。北東へ向かい,先日庭中の雪割りをしていたお宅の前を通る。雪は既に消え,もう植木鉢が並べられていた。ぽつぽつと、冬囲いを外すお宅が目立って来た。家の東西の雪が融けて庭を廻れる様になったら、冬囲いを外そうと思っている。東のスーパーで,切れそうになっていた香辛料と昼食用のパンを買求めて戻った。鳶が低い位置で,弧を描いていた。






午前中に買物を済ませたのは正解で,午後は強くはないが雨が降り続いた。夕食の支度を始めた5時過ぎに,外が明るくなって来た。やがて浮雲が色付いて来たので,火を止めて3階へ上がってみる。空はすっかり晴れて,真っ赤な陽が北西に沈む所だった。陽が沈む位置が,随分北に寄って来ている。今朝葉,雲なく良く晴れている。もう少し雨量が多ければ,路面に溜った土埃が流れたろうにと、少し残念な気がする。