05, 03. 2016 ハナノキの冬芽


昨朝の曇空は薄紙を剥ぐ様に少しずつ明るくなって,10時前には陽が射して来た。残っていた絵具を施し,今週の仕事を終える。午後から買物に,札幌へ出掛けた。山際の札幌の方が,雲が多かった。南1条までバスで行き、力ボタンを買求める。暫く着衣など縫わなかったので,買い置きが切れていた。買物を済ませて,北大通を西へ向かう。山際の西の雲が高く,何度も陽を遮った。



北へ向い,道庁の南門から構内へ入る。そろそろハナノキの芽が動き出す頃と,ハナノキを見上げる。冬芽が少し膨らんで,僅かに赤味を帯びて来ていた。昨年に比べて,観光客の姿が多い。北門を抜けようと思っていたが,観光客の集団がいるので正門へ抜けることにした。





少し広がった池の水面に,マガモの姿があった。写真を撮っていたら,雪の上に座っていたマガモが近付いて来た。全く人を恐れる気配はなく,足元までやって来た。与える食料もないので、そっと離れる。振り返ると、道を通り人に次々と近付いていた。正門を出て,北へ向う。北の池の傍の機に,ムクドリかと思われる鳥の姿があった。






駅前で生花と茶菓を買求めて戻る。大分日が長くなって,最寄りの駅に着いた頃は、未だ明るかった。今朝は全く雲なく、良く晴れている。夜分に晴れたので,気温はかなり下がっている。今日の最高気温は,3度の予報。