20, 03. 2016 ナニワズ出現


昨日午前中は柔らかな雨が降り続き,午後に入って雨は上がったものの,終日陽の射さぬ暗い一日だった。教室を済ませて,アトリエの床を磨く。制作途上の作品を水張りして,夕食の素材を買求めに出掛けた。陽が射さぬ割には、気温は余り低くはなかった。

屋根からの落雪と屋根の雪が繋がっていたのだが,雨で融けていた。奥のアトリエの入口は冬期間は使用しないので,屋根からの雪は落ちるに任せて放ってある。住宅街の枝道の雪も完全に融けて,塀との間にスイセンが芽を出していた。増え過ぎるスイセンを道路脇に植えるお宅が多く,間もなく道路脇は黄色の帯となる。




雪が消えて,クリスマスローズの大きな葉が現れていた。昨年ヒガンバナが咲いていたお宅の石南花の蕾が,赤く膨らんで来ていた。西洋石南花かも知れない。東のスーパーで野菜を買求め,3番通りを西へ戻る。中央分離帯の雪も,完全に消えていた。歩道脇のシロヤマブキの実が,黒く光っていた。殆どの実が朽ちて萎んでいるのに,此の種の実は張りがあって艶やか。西のスーパーに入る前に,裏手へ廻ってみる。札幌市街も山並みも雲の中だったが,原野の雪が大分融けていた。







買物を済ませて戻る。松の木の根開けに頭を出していたナニワズを思い出して立寄る。周囲は雪で白いのに,艶やかな葉が出現していた。開きそうになった蕾も見える。ライラックの冬芽も膨らんで来ていた。




今日の最高気温は3度と、昨日より7度も下がる予報。先刻から雪が散ら付き始めている。春のお彼岸というのに,また寒気が押し寄せている。