30, 03. 2016 暖かな一日


前日10度を下廻った気温が再び二桁となり,昨日は暖かな一日となった。8時過ぎに出発した弟夫婦を見送り,仕事に入る。午後もう一仕事進めて,散歩に出掛けた。前日浅漬けの材料を買い求める折に,東のスーパーで野菜を買求めて来ていたので,北東を廻って帰りがけに西のスーパーへ寄ることにした。何時も見上げて通るサクランボの芽が,また少し膨らんで来ていた。

シラカバ公園傍の,ルパーヴを見に立寄る。頭を出した芽の数は増えていたが,予想程大きくなってはいなかった。西へ向かい,レンギョウを見上げる。芽を保護していた茶色の殻が割けて,黄色の花弁が覗き始めていた。





北の住宅街の外れの小公園から、北西の山並みを見る。春霞の様に,南西から北西にかけて薄雲が広がっていた。北の住宅街を,南東に戻る。路面に剪定された枝が落ちていた。フェンスから出ているキウイの枝。丸い芽も付いていて,可哀相な気がする。雪が融けた庭では,クロッカスが咲き始めた。数は少ないが,フクジュソウの方が好ましく思われる。







ポプラの梢が、黄緑色に見えていた。3番通りを東へ戻る。製菓店の前に,チューリップとクリスマスローズが出されていた。白いクリスマスローズに軍配を上げる。すっかり雪が融けたスーパー前の叢には,エゾノギシギシが面妖な芽を出していた。




今日は久々に,雨の予報が出ている。路面に溜った冬の泥が洗い流されて綺麗になるのが好ましいが,雨の中を歩くのは気が進まないので,早めに散歩を済ませた方が良いかも知れない。