09, 03. 2016 小鳥を探しに


昨日は殆ど陽が射さず薄暗かったが,南風の影響か気温は高めだった。仕事もならず。本を読んで過ごす。正午のニュースでは,20度を超えた地方の様子や,桜の開花の様子が報じられていた。2時過ぎに散歩に出掛けた。

陽の通り道の南東から北西へかけて分厚い雲が広がっていたが,東から北へかけては青空も見受けられた。小鳥に会えるかも知れないと,南へ向かう。街路樹のシナノキの冬芽が伸びて,量感が増して来ていた。道路際の積った雪が融けて,生垣のツゲが覗いていた。強い風に乗って,南から黒雲が押し寄せていた。




結構風が強いのに,小鳥の姿が見られた。樹が高いので,頭部が良く見えない。コガラと腹部が赤いのはヤマゲラと思われる。忙しなく動き廻っていた。東町公園へ続く緑地帯に入る。此処ではヒヨドリの姿が見られた。あの大集団から取り残された数羽のヒヨドリの群を、此処3週ばかり姿を見ていない。食料を求めて,暖かい地方へ飛び去ったのだろうか。雪が融けて水溜りが出来た遊歩道を,長靴で歩く。遊歩道脇の楓の冬芽が,大分膨らんで来ていた。








開けて来た空は,青空が広がっている。気温は下がって,昨日よりも最高気温が5度程下がる予報が出ている。此の天候なら,部分日蝕が見られるかも知れない。