07, 03. 2016 薄暗い日曜日


終日雨の予報が出ていた昨日は、雨は午前中に止んだものの,全く陽の射さぬ暗い一日となった。洗濯機を仕掛け,ベッドをずらして雛人形を観音開きの戸棚に仕舞い込む。仕事もならず、手がけていた上着の仕上げをする。春らしい上着が出来上がった。



2時前に,散歩に出掛けた。強い南風が吹いていた。マンサクの様子を見て来ようと,北西へ向かう。開いた殻から覗く花弁の量が増えていた。最上部の写真も,マンサク。少し北のレンギョウも,黄色味を増していた。晴れていたら、一段と黄色が輝いたに相違ない。生垣のドウダンツツジの枝先が,赤味を帯びて来ていた。






急勾配の下り坂を,北へ向かう。団地の北端から北西を眺める。札幌市街も山並みも,雲の中だった。小公園のテウチグルミの枝先の芽が,膨らんで来ていた。緩い上り坂の道を,東へ戻る。中程で,もう一度原野を見渡した。山並みの上空に当る位置に,明るい帯状の雲が見えていた。





南東へ戻り,シラカバ公園へ北から入る。遊歩道右手のヒバの樹の中で,何やら影が動いていた。立ち止まって動体を確かめる。出て来たのは,一羽の雀だった。雨で雪が嵩を減らし,脱色した額紫陽花が姿を現していた。



あの粘る様な雲は北東へ流れたのか,今朝は青空が広がっている。今日の最高気温は8度の予報。久々に,午後から病院へ出掛けなければならない。