18, 03. 2016 雲なく快晴


天気予報の折に列島がお日様マークで真っ赤になる程、昨日は全国的に気温が上がり、好天の一日となった。午前中に2度加筆をし,午後から買物に札幌へ出掛けた。バスで南1条まで行き、手がけたバッグの付属を買求める。西の東急ハンズで,佳い色の革が無いかと探したが,気に入った色は見付からなかった。何時も西の山の背景の様に見える雲が,全くない。どの方角も,地平近くまで浮雲は見当たらなかった。

北へ向って歩く。歩道脇の植込みに,フッキソウが現れていた。蕾が白く見えている。大通公園ユリノキの実が,花の様に開いていた。大通公園の雪割りは,重機を使用してダイナミック。団地では歩道と車道の間の雪が融けて無くなっているが、市の中央部なのに,車道と歩道の間には、泥で汚れた岩石の様な雪の壁が残っていた。







道庁の南門から,構内へ入る。ハナノキの芽が分離して,赤味を帯びて来ていた。最上部の写真も,ハナノキ。南の池は殆ど融けて,マガモが奥の方に見られた。人通りのない場所が良いのだろうと納得して見たが,正門へ向かう道路では,2羽のマガモが観光客の相手をしていた。慣れ過ぎて事故にならねば良いがと,気に懸かる。2月に根開けを見た北の池の周囲の雪が大分融けて,大きな松毬が落ちているのが見えた。駅前で,生花と茶菓を買求めて戻った。






家が近付く頃,西の空が赤く染まる。3階へ上がって,夕陽を眺める。肉眼では雲がない様に見えていたが,写真で拡大すると,僅かに筋雲が浮かんでいた。夕陽の近くに,うっすらと手稲山が見えていた。



今朝は曇空。飛切りの快晴は,僅か一日で終ってしまった。花の便りが聞こえ始めているのに,週間予報にはまた雪達磨が登場している。春はすんなりとはやって来ない。