11, 03. 2016 降らずもがなの雪


気温は低かったが,昨日午前中は良く晴れた。洗濯機を仕掛けて仕事に入る。11時半を過ぎて,西の雲が高くなって来ていた。午後は雪の予報が出ていたので,札幌へ出掛けて買物をすることにした。

1時台のバスで、新さっぽろへ向かう。西からの雲が,頭上まで広がって来ていた。陶芸作家のS氏から,改装された画廊での作品展の案内状が届いていたので,地下鉄に乗り継いで円山公園駅で下車した。駅を出ると,戸外は雪が降っていた。案内状の地図通りに歩き始めて,以前抹茶碗を分けて頂いた場所ではないかと思い出した。やはり以前のスパースだった。もう少し広いスパースなら,作品展をしたい感じの場所。





雪が降らなければ,北2条通りを歩いて駅に戻る積りでいたが,降雪がかなり酷い。仕方なく地下鉄で大通駅まで戻る。大通公園も,雪で霞んでいた。北へ向い,道庁の南門から構内へ入る。ハナノキの芽が開き始めていたが,生憎の雪で色が見えない。雪にも拘らず,観光客の姿があった。むしろ雪を喜んでいる様子。南の池は水面が広がって,南の奥にマガモの姿が見られた。






駅前で,生花と茶菓を買求めてもどる。最寄りの駅に着くと雪は止んでいたが,路面が薄らと白くなっていた。今朝は青空が広がっている。夜分に晴れたので,気温が頗る低い。