02, 03. 2016 猫の目の様に


3月としては記録的な強い風が吹荒れ警報も出ていたが,昨日午前中は10時前から青空が広がった。気紛れな天候,ご機嫌の変わらぬ内に仕事を進める。正午のニュースで、出されていた暴風雪警報が解除になったと報じられていた。当然午後も仕事が出来ると思っていたが,昼食を終える頃には雪が降り出した。仕事は諦めて,手仕事に切り替えた。2時過ぎに少し小止みになったので、買物がてらの散歩に出掛けた。

前日5度を超えて融けた雪が凍り付き,凹みに雪が充填されて,路面には面白い模様が出来ていた。前日の南風は北風に変わり,体感温度を一段と下げていた。南の住区を東へ向かう。沢の東には、午前中の青空が見えていた。沢の手前の公園のホウノキの冬芽が,随分膨らんで来ていた。小さな芽のネコヤナギも芽が幾分膨らんで,枝が芽で埋っていた。








沢に沿って,北へ向う。2番通りを越えた辺から,また雪が舞い始めた。アカシア公園の前を通る頃には,公園の東の沢が霞んでいた。風が強いので,沢を離れてジュタクを風除けにして歩く。沢の支流にあたる窪地の前を通る頃,雪は止んで青空が見えて来た。窪地から伸びる落葉松の梢が,赤く輝く。東のスーパーで,浅漬けの野菜を買求めて外へ出ると,また雪が降っていた。ナナカマド公園へ北から入る。直ぐ傍の生垣のヒバが霞む程,酷い雪だった。





今朝雪は止んでいるが,15cm近い積雪が庭木を白くしている。南西に青空が見えているが,陽の通り道の南東は雲が厚い。今日の最高気温は0度。また路面が緩んで歩き難くなりそう。