19, 03. 2016 陽の路を塞ぐ雲


前日あれ程良く晴れたのに,昨日は陽が射すことなく暮れた。時折戸外の様子を見ながら,手がけた手仕事を続ける。午後に入って幾分明るくなったが、ついぞ陽が照ることはなかった。仕事は諦めて,2時過ぎに散歩に出掛けた。東のナナカマド公園も西のシラカバ公園も、遊歩道が雪解け水で川の様になっていて通れない。住宅街を歩いて、南西へ向かう。

雪が融けて姿を現した鉄柵に絡まったサルナシに,丸い芽が出ていた。陽の通り道に当る南から南西へかけて、長く分厚い雲が伸びている。雲の下に僅かに青空が見えるが,陽があの位置に達するのは日没近くになってから。明るい日射しは望めそうにない。駅前のスーパーで買物を済ませ,中央の沢を渡る。小川は水嵩が増えていたが,溢れる程ではない。雲の薄い部分から薄日が射して,陽の位置が判った。





沢を離れて,住宅街を折れ曲がりながら,北東へ戻る。南向きのお宅の庭の雪が,大分融けていた。古いお宅なのだが,どうやら空家らしい。イチイの生垣の間から,庭を覗く。フキノトウが沢山出ていた。もう開いて蕾が見えるものもあった。シラカバ公園を通り抜け出来ないので,唯一の公園を分断して通る車道を歩く。サンゴミズキの赤い枝先に,灰色の芽が出ていた。シラカバ公園の位置で,北の遊歩道を見る。未だ遊歩道は,歩き難い状態だった。






予想通り,5時近くなって西の空が明るくなっていた。今朝は曇空。列島南部から北上する雨雲の影響で,雨の予報が出ている。今日の最高気温は辛うじて二桁の10度だが,明日は今日の最低気温が最高気温になるとの予報が出ている。