2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 07. 2014 個展初日

個展初日の昨日は朝から快晴で、気温が上がった。大荷物を下げ、札幌駅から車で会場へ向う。ダメージの酷い部分の補修をする。何とか補修を終える頃、高校時代からアトリエに通い、現在は作家活動を続けているHさんがやって来て、後片付けなど手伝って頂いた…

30, 07. 2014 搬入を終えて

風体の大きな作品なので、搬入時の天候を気に懸けていたが、幸い朝から快晴で濡れる心配は無くなった。搬入を依頼した0氏が1時に,お手伝いのN氏を連れて見える。平面作品の張込みを依頼してあったので、直ぐに貼り込み作業に取り掛かって頂いた。もう何度…

29, 07. 2014 今年もまた

降り続いた雨が漸く上がり、昨日は久々に陽が射した。午前中は雲が多かったが、午後に入って雲なく良く晴れた。平面と立体の仕上げをする。メビウスの輪は、前作に比べて作業時間が極端に短くなったので、厚みが不十分だが仕方がない。最悪運搬の途中で亀裂…

28, 07. 2014 雨降り続く

昨日午前中は、雨は降ったり止んだりを繰り返していたが、午後に入って雨脚が強い雨が降り続いた。列島南部は猛暑に見舞われ、関東地方は猛暑に驟雨も加わった荒れ模様。平面と立体の仕上げに取り掛かる。少し雨脚が弱まって来たので、2時半過ぎに散歩に出…

27, 07. 2014 驟雨

終日雨の予報が出ていた昨日は、午前中は2度程ぱらついた程度だったが、午後に入って小雨が降り続いた。教室を終えて床を磨き、平面作品を水張りする。ロンドンにいる甥夫婦が来月初旬に一時帰国することになり、義妹は準備に忙しい。手伝う時間の余裕がな…

26, 07. 2014 イヌエンジュ

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。次第に浮雲が増え、午後に入ると灰色の雲がべったりと広がった。午後から札幌へ出かける積りでいたが、午後の時間が全て潰れるのが惜しまれて、茶菓と生花は近所で調達することにして、作業を続けた。3時過ぎに、買物が…

25, 07. 2014 灼熱列島

梅雨が明けて、日本は灼熱列島と化した。真夏日、猛暑日の地域が北まで広がって来ている。天気予報の度に熱中症への注意が呼びかけられているが、搬送者は日々に増え、犠牲者も出ている。南米北部にエルニーニョ現象が現れて冷夏が報じられていたのに、温帯…

24, 07. 2014 実を付けたオオバボダイジュ

前夜から降り続いていた雨は11時過ぎには上がったが、昨日は雲の厚い湿度の高い一日となった。色を使用する仕事は無理なので、モデリングの作業を進める。合間に芳名録から住所を拾って、宛名書きをした。3時過ぎに、買物がてらの散歩に出かける。庭の植物…

23, 07. 2014 沢のサルナシ

昨朝ブログの更新を終え、天気予報を見ようとTVのスイッチを入れたら、墜落後4日も経過して、漸く収容遺体を乗せた列車が移動したニュースが流れていた。ウクライナと東部の親ロシア派と呼ばれる地域の人々は交戦中であり、互いに相手の仕業であると主張し…

22, 07. 2014 蔦が窓を塞ぐ

午前中は時折浮雲が見られたが、昨日は午後に入って快晴となった。平面や立体の制作の合間に、DMに切手を貼る作業を進める。台紙から外して其の侭貼れる切手は、数が多い折には重宝だった。切手が不足になり投函時に買い求めようと思ったが、昼食時に姪がい…

21, 07. 2014 ネムノキ咲く

良く晴れた夏日が続く。昨日も地平に近い空には雲が見えるものの、上空は真っ青な空が広がった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。平面の乾きを待つ間に、立体に取り掛かり、効率良く作業を進めた。3時少し前に、散歩に出かけた。帰ってもう一仕事したかった…

20, 07. 2014 オオウバユリ

午前中は雲が多かったが、昨日は午後に入って良く晴れた。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。メビウスの輪の天地返しをO氏に依頼してあるので、場所を空けておかなばならず、所在なく庭に出てみた。通路に出ている雑草を引き抜く。カスミソウが盛りになっ…

19, 07. 2014 画廊へ

昨朝ブログの更新を終えて、天気予報を見ようとTVのスイッチを入れ、流れる画像に驚いた。ソチオリンピックの最中にクリミアで起きた騒動が拡大しているウクライナで、旅客機が撃墜されたニュースだった。夜分の出来事ではなく、日中の出来事。旅客機である…

18, 07. 2014 シナノキ散り始める

昨朝の薄雲は次第に切れて、青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。風が凪いで,酷く蒸し暑い。午後に入って雲は消え、快晴となった。立体と平面の仕事を交互に進め、3時半過ぎに散歩に出かけた。歩き出す前に、庭を廻る。雑草が勢いを増していた…

17, 07. 2014 蒸し暑い一日

薄曇りながら、昨日午前中は陽が射した。O氏に連絡が付き、土曜日の午後にお出で頂くことになった。丁度同じ団地の札幌寄りにお住まいの、Tさんの搬入があるとのこと。好都合だった。午後に入って、次第に雲が厚くなって来た。立体のモデリングの作業に切り…

16, 07. 2014 緑深く

高温の日が続く。時折大きな量塊の雲が流れて来たが、昨日も良く晴れた。風が少し治まって、窓を開けても風が入って来ない。風は物足りないが、十分な陽光が有難い。作品の乾き工合を見ながら、効率良く仕事を進めた。そろそろメビウスの輪の天地返しを手伝…

15, 07. 2014 葛の生垣

時折大きな量塊の雲が流れて来たが、昨日は青空が広がった。前日同様、かなり蒸し暑かった。5月には終る筈だった立体を作り直し、平面作品を同時進行させているので、アトリエは足の踏み場もない。窓を開けて風を入れ、絵具や陶土の乾きが早まる様にして、…

14, 07. 2014 驟雨

時折晴間は広がるものの、昨日は雲の流れが速く、変わり易い天候となった。洗濯機を仕掛けて、天候に会わせて仕事を進める。正午過ぎには大粒の雨が落ちて来たが、長くは続かなかった。午後の一仕事を終え、乾きを待つ間に歩いて来ようと、散歩に出かけた。…

13, 07. 2014 シナノキ咲く

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。次第に雲が増え、灰色の雲が空を覆う。東北地方を襲った地震は、大きな被害が出なかったのが何よりだった。正午少し前に雲が切れ、薄日が射し始めた。教室を終えて床を磨き、平面作品を水張りする。メビウスの輪にモデリ…

12, 07. 2014 台風一過

未だ道東地方には様々な警報が出て、列車や航空機の運休が伝えられていたが、昨日は当地は良く晴れ適温も上がった。将に台風一過。窓を開けて仕事を進める。午後から繋ぎに入れている塗料を買い求めに出かけるので、無駄足にならぬ様にホームセンターにメー…

11, 07. 2014 ヒョウタンボク色付く

中心気圧は50hpa程上がったものの、台風8号は列島太平洋岸を掠める様に北上し、今朝は房総半島に達している。露払いの様に台風の北側に広がる雨雲で、中部地方や東北地方に大雨をもたらし、土石流や床上浸水等の被害が出ている。雨雲は道東に達し、今後の降…

10, 07. 2014 オオバボダイジュ再び

のろのろと南の海上を北上して来た台風8号は、九州の西でほぼ直角に東に向きを変え、九州に迫った。随分離れた位置の梅雨前線が活発化し、本州中部地方が大雨となった。保水の限度を超えた山の斜面が崩れ落ち、人的被害も出ているのが痛ましい。時折射す薄…

09, 07. 2014 ダイサギ

勢力の強い台風8号が,北上している。動きが早いと被害も少なかろうに、動きが遅い。加えて昨夕は、道南の白老を震源とする地震があった。丁度夕食の配膳を手伝って動き廻っていたので気付かなかったが、夕食後PCを開いたら、MIXY友のMさんから見舞のメール…

08, 07. 2014 オオバボダイジュ

昨朝の日射しは長くは続かず、午前中は雲の厚い天候となった。仕方なく、モデリングの作業を続ける。正午前の天気予報を見て驚いた。50年来という大型の台風8号の接近が報じられていた。中心気圧が930htp、最大瞬間風速が70mというから,並の台風ではない。…

07, 07. 2014 待宵草咲く

昨朝の雲は切れず、終日陽が射さなかった。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。極力薄手に仕上げようと、繋の材質を変えているが、中々面が安定しない。午後の2度目のモデリングを終えた2時半過ぎに、散歩に出かけた。不足になってきた化粧品を買…

06, 07. 2014 見知らぬ蔓花

昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って良く晴れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、平面作品を水張りする。2点の平面作品は、幾つかのパーツで成り立つので、床は足の踏み場もない。残っていた溶いた陶土を立体に施し、買物がてらの散歩に出かけた…

05, 07. 2014 ハクウンボクの実

早朝の雲が去って昨日は快晴となり、気温も上がった。自室のゴミを出すついでに、家の東側の雑草を取って袋に詰め込む。ヒメジョオンも出ていた。前日見かけたヒメジョオンで埋った庭を思い出した。15分程の時間で、額に汗が浮いた。午後から出かけるので、…

04, 07. 2014 柿の花を見た

前夜の予報では晴間が望めない筈だったが、昨日は早朝の雲は切れ、間もなく青空が広がって来た。何時も強い風が治まり、かなり蒸し暑くなって来た。列島南部は、大雨に見舞われているので、その余波かも知れない。洗濯機を仕掛けて、平面の制作に取り掛かる…

03, 07. 2014 小麦実る

雨は降らぬものの、湿度の高い日が続く。昨朝の曇空は、午後に入って雲が切れ、薄日が射して来た。午後から平面の仕事に切り替える。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。前日見かけたハシドイの花が少なかったので、中学校の西に咲いていたハシドイ…

02, 07. 2014 ハシドイ咲き出す

気温が高めの日が続く。前日吹いていた風が治まって、暑さが酷く感じられる。風が吹いていた方が、絵具も粘土も乾きが早い。日射しがあるのが何より。立体と平面の仕事を、交互に進める。3時少し前に、散歩に出かけた。床面での作業時間が長いので、歩き始…