30, 07. 2014 搬入を終えて


風体の大きな作品なので、搬入時の天候を気に懸けていたが、幸い朝から快晴で濡れる心配は無くなった。搬入を依頼した0氏が1時に,お手伝いのN氏を連れて見える。平面作品の張込みを依頼してあったので、直ぐに貼り込み作業に取り掛かって頂いた。もう何度も依頼しているので仕事の段取りが素早く、一人でもたもたすると数日掛かりそうな仕事を手際良く仕上げて行く。2人の呼吸が合って、1時間余で仕上がった。

画廊の入り口の間口が狭く、搬入にご苦労をかけ、作品にも少し亀裂が入ってしまった。今日朝に時間を頂いて、補正することにする。搬入を終えたのが4時半過ぎ。人混みの中を地下鉄に乗る気にはなれず、鴨々川に沿って北へ向う。混雑する薄野も、東側は人通りが少ない。河豚料理店の入口前に、背丈を詰めたヒイラギナンテンが植えられてあった。狸小路の北に、すっきりしたショウウインドウがあった。入口を覗くと、生花店だった。





大通公園の木陰は、涼む人々でベンチが埋っていた。実を付けたツルウメモドキを見上げながら東へ向う。テレビ塔前のサルスベリが、蕾を付けていた。もう花弁が見えるものもある。会期中には開花するかも知れない。




昨日に引き続き、今朝も良く晴れている。大仕事が残っているが、何とか開催に漕ぎ着けた。