21, 07. 2014 ネムノキ咲く


良く晴れた夏日が続く。昨日も地平に近い空には雲が見えるものの、上空は真っ青な空が広がった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。平面の乾きを待つ間に、立体に取り掛かり、効率良く作業を進めた。

3時少し前に、散歩に出かけた。帰ってもう一仕事したかったので、北西を小さく廻って来ることにした。数日前見上げた折には花序も見えなかったネムノキが、花を開いていた。ヤマボウシの花芯を小さくした様な蕾が数多く出ていた。未だ暫くは楽しめそうだった。




シラカバ公園を西に抜ける。大分剪定されたものの、未だ充分に大きなズミの樹に、実が下がっていた。西北の公園のズミは虫の害で白くなってしまったが、此処のズミは状態が良い。少し西に、ホップがあるお宅があったのを思い出した。昨年よりも蔓が勢い良く伸びて、絡まれた石楠花が隠れてしまっていた。白い小さな花が、咲き始めた所だった。






南北に通る幹線道路を北へ向い、北の住宅街に入る。今年も車庫の上の葡萄は、実を良く付けていた。花が咲くまでは良い状態だったコマユミが白い毛に覆われ、葉が枯れ始めていた。何の虫なのか。フサフジウツギが咲いていた。ピンクの種よりも、紫色の花が佳い。南天は、今年は花の付きが良い様に思われた。住宅街の外れから見た西の山並みは少し霞んでいたが、久々に全容を見ることが出来た。







今朝は快晴で、空の青が強い。週半ばに雨が来る前に、平面の仕事を進めてしまいたい。