17, 07. 2014 蒸し暑い一日


薄曇りながら、昨日午前中は陽が射した。O氏に連絡が付き、土曜日の午後にお出で頂くことになった。丁度同じ団地の札幌寄りにお住まいの、Tさんの搬入があるとのこと。好都合だった。午後に入って、次第に雲が厚くなって来た。立体のモデリングの作業に切り替える。窓を開けても、余り風が入らなくて蒸し暑い。湿度計を見たら、80%を超えていた。

3時半前に、買物がてらの散歩に出かけた。ナナカマド公園を東に抜ける。家から東へ向う位置には営巣中の鴉が陣取っているので、北側を通り抜ける。昨年出来上がった新しい住宅の庭には、様々な植物が植込まれてあった。ビニールで土の表面を覆った植物は、薩摩芋の様に思われる。更に東のお宅のセンダイハギに、莢が出来ていた。種子が膨らんでいる。庭に手が廻らなくなり雑草が茂っているお宅に、白いハマナスが咲いていた。傍にはホタルブクロも咲いていて、以前は佳い庭だったと思われる。雀より大きな鳥が飛回っていた。嘴が黄色く太い。図鑑で調べて、シメという鳥であることが判った。シメは北海道で繁殖し、冬期間は本州に渡るとのこと。







3番通りを西へ戻る。東側で陽が当たらぬ位置のオカトラノオが、見頃になっていた。門柱傍のカマの穂が太くなって来ていた。スーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。北西は雲が厚く、札幌も西の山並みも見えなかった。クサフジが佳い風情を見せていた。ノラニンジンが勢いを増して来ていた。





早朝は雲が厚かったが、次第に雲が薄れて、青空が透けて見えて来た。日射しの下で仕事を進められそう。