14, 07. 2014 驟雨


時折晴間は広がるものの、昨日は雲の流れが速く、変わり易い天候となった。洗濯機を仕掛けて、天候に会わせて仕事を進める。正午過ぎには大粒の雨が落ちて来たが、長くは続かなかった。午後の一仕事を終え、乾きを待つ間に歩いて来ようと、散歩に出かけた。

湿度が異常に高かった。南東を廻ろうと、南へ向う。歩き出して10分も経たぬうちに、突然雨が降り出した。少し先も霞む程の雨。1番通りのコンビニで雨宿りをさせて貰う。雨は程なくやんで、陽が射して来た。南の住宅街でも、黄色い蔓ものの花を見付けた。帰りがけ、北のもう一軒のお宅にも、此の花が咲いていた。





鉄道林前の道に出る。切り詰められたマルメロ実が、大きくなっていた。葉が傷んでいる。昨年低い塀に這わせていたノブドウが、今年は高い柵が立てられ、蔓を伸ばしていた。もう小さな実が出来ていた。





鉄道林前の道を東へ向う。林の奥に、サワシデの白い花が見えていた。北へ曲がり、サルナシのあるお宅へ立寄る。未だ朽ちた花弁を付けていたが、実は大きくなっていた。サルナシのアーチの足元の花が、未だ咲いていた。花の跡には、綿毛の実が出来ている。黄色い蔓ものの花に形状は似ているが、蔓生ではない。K氏の花籠にも似合いそうな佳い花。






住宅街を折れ曲がりながら、北西へ戻る。久々に大きなオオヤマレンゲの前を通った。美しい花には似合わぬ、機雷の様な実が大きくなっていた。未だ花も蕾も見えている。随分長く楽しめる花木。




また少し空が暗くなって来た。帰り道を急ぐ。家が間近になって、また大粒の雨が落ちて来たが、直ぐに降り止んだ。2度も雨に当たってしまった。早朝は薄雲がかかっていたが、8時過ぎから空の青が強くなって来た。今日は日射しを気にせず、仕事を進められそう。