12, 07. 2014 台風一過


未だ道東地方には様々な警報が出て、列車や航空機の運休が伝えられていたが、昨日は当地は良く晴れ適温も上がった。将に台風一過。窓を開けて仕事を進める。午後から繋ぎに入れている塗料を買い求めに出かけるので、無駄足にならぬ様にホームセンターにメールを入れ、在庫を確認した。1つ残っているボトルをカウンターに確保したとの返信があった。とても丁寧な対応だった。

1時台前半のバスで、新さっぽろへ向う。ホームセンター入口前のスペースには、庭造りの為の製品が、所狭しと並べられていた。カウンターで事情を話すと、取り置きされていたボトルを直ぐに出して来てくれた。会計を済ませ、2l入りの重いボトルを抱えて店を出た。



新さっぽろから電車に乗ると早いのだが、大通公園ユリノキが実を付けている頃なので、地下鉄で大通へ向う。地下鉄の駅を出ると、札幌の上空は雲が懸かっていた。離れた位置からサルスベリが花を付けている様に見えたが、新芽の赤い色だった。人々で賑わう公園を、西へ向う。方々で工事をしていて歩き難い。7丁目まで進み、ユリノキを見上げる。此処も工事中で、樹の傍へは近寄れない。もうつんと上を向いた実が出来ていた。僅かに1輪、花も咲いていた。




大掛かりな工事は、ビアガーデンの為の工事だった。暫く晴間が続く予報が出ているので、ビアガーデンは盛況になるものと思われる。道庁の南門に続く位置まで、公園を東へ戻る。大きな樹木に実が生っていた。実の形状から、ハクウンボクと思われた。観光客で賑わう道庁の前庭を通り抜け、駅前で生花と茶菓を買い求めて戻った。



今朝東北地方で地震があった。津波注意報も出て案じられたが、幸い潮位はそれ程上がらなかった。大きな爪痕を残した台風8号に続いて、南の海上には台風9号が発生した。列島を襲わぬ様に願いたい。