03, 07. 2014 小麦実る


雨は降らぬものの、湿度の高い日が続く。昨朝の曇空は、午後に入って雲が切れ、薄日が射して来た。午後から平面の仕事に切り替える。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。前日見かけたハシドイの花が少なかったので、中学校の西に咲いていたハシドイを思い出し、北へ向う。早くもノラニンジンが、花を付けていた。やがて、野は此の花に席巻される。西の山並みは、雲で見えなかった。玉葱が背丈を伸ばしていたが、間に意図的に植えられたと思われる、白い小さな花を付けた植物が縞状に伸びていた。玉葱畑の東の中学校のハシドイも、花を付けていなかった。






4番通りを東へ向う。歩道脇のクサフジが、盛りとなって来ていた。花の色に変化があって、野が優しく見える。麦の穂が実り、茶色く色付いて来ていた。収穫が近いのか、周囲の雑草が綺麗に刈られていた。昨秋見かけた暗紫色の実を付ける樹には、小さな実が出来ていた。花の色を見損なってしまった。






飼料用の玉蜀黍の栽培を止めた農場の用地は、雑草が広がり野に帰ってしまった。農場の南の住宅街で、綺麗に咲いているハンショウヅルを見付けた。K氏に戴いたタカネハンショウヅルは未だ小さいが、どの様な花を付けるのか、愉しみになって来た。



夕食の素材を買い求めて戻る頃、青空の領域が広がって来ていた。日暮れには全く雲なく良く晴れていたが、今朝は曇空。今日も日中は、余り日射しが望めない予報が出ている。