11, 07. 2014 ヒョウタンボク色付く


中心気圧は50hpa程上がったものの、台風8号は列島太平洋岸を掠める様に北上し、今朝は房総半島に達している。露払いの様に台風の北側に広がる雨雲で、中部地方や東北地方に大雨をもたらし、土石流や床上浸水等の被害が出ている。雨雲は道東に達し、今後の降雨が懸念される。

余り強い雨ではなかったが、昨日は終日雨が降り、全く陽が射さなかった。色を使用する仕事は出来ず、灯りを点けてモデリングの作業を続けた。3時前に、今日の買物では持ちきれぬ、モデルの果物を買い求めに出かけた。前日買物袋が一杯になり、買い求めて来られなかった。ヒョウタンボクの実が、赤く色付いていた。透き通って、ルビーの様に見える。雨降りで散歩の気分にはなれず、最短距離をスーパーへ向う。木瓜の実も色付き始めていた。何の花だろうか。白い花木が花を開いていた。もうバイカウツギは花期が終り、ナツツバキは花の付き方が異なる。





買物を済ませて店を出ると、雨が止んでいた。少し遠回りをして戻る。エゾノコリンゴの実が、大きくなっていた。真っ赤に熟したサクランボが、路面に大分落ちていた。




昨夜来の雨は早朝には上がり、先刻から薄日が射して来た。庭に出てみると、只でさえ雑草で鬱陶しい庭が、雨で地に平伏した植物で、惨憺たる状態。少し時間を取って、植物を縛らなければならない。道東は未だ大荒れで、欠航や電車の運休が続いている。大きな被害が出ないことを祈るのみ。