28, 07. 2014 雨降り続く


昨日午前中は、雨は降ったり止んだりを繰り返していたが、午後に入って雨脚が強い雨が降り続いた。列島南部は猛暑に見舞われ、関東地方は猛暑に驟雨も加わった荒れ模様。平面と立体の仕上げに取り掛かる。少し雨脚が弱まって来たので、2時半過ぎに散歩に出かけた。1週程前から始まった工事で、お向かいのお宅が解体された。残骸は大きな袋に詰めて運び出され、家の前の道路には交通整理の方も常駐する,盤石の作業振り。どの様な家が立ち上がって来るのか、愉しみになった。膝を付いての作業時間が長いので、歩き始めは脚がぎくしゃくして自分の脚の様ではない。街路樹の下に、小さなシナノキの実が落ちていた。




南へ向いナナカマド公園に続く緑地帯を南へ抜けようとしたら、遊歩道に流れが出来ていた。団地は北が低いので、雨水は北へ流れる。仕方なく住宅街を南へ向う。葡萄のアーチの実が大きくなっていた。1番通りを東へ向う。葡萄の垣根に立寄った。昨年は実の大きさにばらつきがあったが、今年は粒の大きさが揃っている。更に東のお宅のジョウロウホトトギスは、未だ蕾が出ていなかった。





脚が大分調子が良くなった頃、また雨脚が強まって来た。住宅街を折れ曲がりながら、北西へ戻る。夏休みに入ったのだろうが、此の雨では戸外で遊ぶ子供の姿も見えない。家に着いて内庭を見ると、色付いた梅の実が落ち始めていた。今年は時間がなくて、梅干もジャムも作れない。雨は今朝まで降り続いていたが、漸く先刻上がって空が明るくなって来た。明日の搬入は晴れの予報なのが有難い。