09, 07. 2014 ダイサギ


勢力の強い台風8号が,北上している。動きが早いと被害も少なかろうに、動きが遅い。加えて昨夕は、道南の白老を震源とする地震があった。丁度夕食の配膳を手伝って動き廻っていたので気付かなかったが、夕食後PCを開いたら、MIXY友のMさんから見舞のメールが入っていた。近くに樽前山があるので、その影響かも知れない。

午前中は雲が多めだったが午後から良く晴れて、日射しを惜しんで平面の仕事を続けた。3時半前に散歩に出かけた。歩き出す前に、雑草だらけの庭を一巡する。オオウバユリがもおきな花序を上げていた。レンゲショウマにも、花序が上がっていた。サンカヨウの実が、青く大きくなっていた。今日から天候は下り坂なので、北西を大きく廻って来ることにした。





シラカバ公園を西へ抜ける。公園傍のお宅のラベンダーは、満開状態だった。住宅街を西へ向い、北の沢の遊歩道に入る。先日見かけた紫色の花も、満開だった。花は咲き始めの姿が佳い。鬱蒼とした沢の樹々の間から、池を見下ろす。白く大きな鳥が、水面から出た枯れ枝に止っていた。原始林にはアオサギがいるが、黒い筋が入っている。散歩後に図鑑で調べたら、ダイサギであることが判った。





3番通りを北へ越える。中央分離帯は,ノラニンジンで白くなっていた。住宅街の北外れの公園から北西の山並みを見たが,薄雲で霞んでいた。住宅街を南東に戻る。キウイの実が,少し大きくなっていた。フサスグリの実が、赤く色付いていた。





シラカバ公園へ北から入る。遊歩道傍のお宅のホウズキに、実が下がっていた。白い花を付けていたキイチゴの実も、色付いていた。何時も見上げて通るサクランボの実は、佳く熟していた。夕食のデザートにサクランボが出たが、樹で熟したサクランボの方が、美味しそうに思われた。




今朝は曇空で平面の仕事は無理と思っていたが、先刻から陽が射し始めた。風はかなり強いが、陽光が何より有難い。