10, 07. 2014 オオバボダイジュ再び


のろのろと南の海上を北上して来た台風8号は、九州の西でほぼ直角に東に向きを変え、九州に迫った。随分離れた位置の梅雨前線が活発化し、本州中部地方が大雨となった。保水の限度を超えた山の斜面が崩れ落ち、人的被害も出ているのが痛ましい。

時折射す薄日を頼りに仕事を進めていたが、3時以降は雨の予報が出ていたので、早めに買物に出かけた。ナナカマド公園傍の白いキョウカノコは、未だ咲いていた。直ぐ傍には、赤味の強いキョウカノコも植えられている。白い花が断然佳い。先日見かけたハンショウヅルに花形が似た白い花が、花数を増やしていた。更に東には、花形が同じで黄色い花を付けている植物があった。こちらは、白花より一回り大きい。花の跡にテッセンの様な種子が出来ていたので、テッセンの仲間かも知れない。





キンシバイだろうか。大分大きな株が、黄色い花を付けていた。TVのアンテナがあるので空家とは思われないが、庭には雑草が生い茂っていた。遠くから白い花序が見え、ハシドイかと思って近寄ったが、ノリウツギだった。庭でもノリウツギが咲き始めている。3番通りを西へ戻り、スーパーへ向う。大分空模様が、怪しくなって来ていた。





スーパー裏手のシロバナシナガワハギは、勢いを増していた。夕食の素材を買い求めて戻る。車の流れが切れた折に、中央分離帯に渡ってみた。葉影に数多くの花を下げたオオバボダイジュが、風で身を捩っていた。車で通り過ぎる人には、此の花の美しさは判らない。家へ戻り小一時間過ぎて、雨脚の強い雨が降り始めた。




昨夜来の雨は7時過ぎに上がって、敷石が乾いて来ている。九州に上陸した台風は、また角度を変えて北上するらしい。数日前に大雨に見舞われた地方に、再度の大雨。被害が少ない様に早く通り過ぎて欲しい。